やっぱりタヌキだった!!

05/30
昨日 午後5時過ぎの事

裏口の戸を開けると 目の前に黒いもの

 ん? のら猫! 

と、一瞬 思ったものの 直ぐに顔を見てタヌキと分かる

  あ~ やっと掘り返しの犯人見つけたり~!! 

なァ~んて 喜んでいる訳にはいかない


前には毎晩来てあちこち掘り返されていたので

地が見えるところには見場は悪いが

木くずや肥料袋 植木鉢 トタン等ありとあらゆるもので塞いだお蔭で

やっと諦めたのか

新たな掘り返しが無くなり

むさ苦しいので 塞いだ物を取り払っても昨日までは被害はなく

安心していた矢先にタヌキが目の前に!!


今朝起きてすぐに庭を観ると案の定あちこち掘り返されていました。

タヌキの仕業

何故か ヒメシャガ サクラソウが植わっているところは以前同様被害が大きい

どういう事なのだろうか?

   一難去ってまた一難・・・ 


話変わって 

今日は思いがけなく夕方から雨が降りだしました。\(^o^)/

有り難い 有り難い・・・

 花もきっと自然の恵みに大喜びしていることでしょう。

 私も久しぶりに水遣りから解放されゆったりとした時間を今、過ごしています。

アジサイ


またまた話変わって

今日は珍客さんがどこから来たのか 

部屋の中を歩いていて目が点!!

クワガタ?

クワガタ?


スポンサーサイト
Comment
闖入者
タヌキが出るんですか! 人里に?
掘り返しがいのある植物が 面白いのでしょうか?
だって タヌキはお花の根をたべませんよね

虫は クワガタでしょうか? なんかこちらと困らせる物違うな~
こちらは 蜘蛛 畑ではかならず蜘蛛の巣に引っかかり
あとは これから ニワウメやグミの実を守るため
鴉と戦います。 v-412
あかずきんさん
珍客ですね~!

カブトムシの一種ですか?
お子さんが居たら喜ばれるでしょうね~!?

タヌキの悪戯(被害)も大変ですね。
姿を見ることがあるんですか?

我が家の隣の菜園が玄関先の小竹やぶそばにあるんですが、
2,3年前だったか、トウモロコシが実って収穫しようと思った前夜に
ほとんど食べられたとこぼしていらっしゃったけれど
タヌキがそんな仕業するのですか?
六花さんへ
おはようございます♪ 六花さん

タヌキ 鹿 熊 ヌートリア・・・色々でてきます。

タヌキはミミズを食べるのが目的なんだろうと想像していますが
木や草の根や地下茎なども食べるそうです。

見た目はモコモコして動作は鈍く感じますが意外や意外
見た目とは違うらしいです。

最近は野生の動物 鳥などによる被害が多くなってきました。
鹿による食害は特に多くて菜園だけでなく
田植えが終わった今、田んぼの周りはネットが張り巡らされています。

カラスの被害も多いですが それよりも酷いのがヒヨドリです。
果実は勿論 キャベツなども食害に遭います。

昔から居たんでしょうが 
住み易くなって数が増えてきたのも一因なんでしょうね。






ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

特に用事がある訳でもないのに
何気なく部屋の戸を開けたら歩いていて え~~っ!!

毎年 軒下や車庫辺りでコクワガタなどは見つけるのですが
まさか・・・の光景にびっくりすると共に笑ってしまいました。
どこから入ってきたのか・・・
これぞ 古家の証明でしょうね(^^♪

タヌキは雑食で動植物関係なく食べるんだそうです。

野生の動物って 旬 というものをよく知っていますね~。
明日には食べられると楽しみにしているビワでも
翌朝になったら無いですもん。
ヒヨドリ どこから見ていたのか・・・
人間 負けます (--〆)



No title
たぬきでしたか!
いろんな野生の動物がいて困りますよね。
うちはイタチは天井裏を走ったりしてた事がありました。

クワガタが部屋の中に?
こちらの珍客は可愛いですね。
家のすぐ近くの神社にいつも子供を連れて
主人がカブトムシやクワガタを採りに行ってた頃が懐かしいです。

良い雨でしたが早くも上がってしまいましたね。
今からクリーン作戦に行って来ま~す!
なおさんへ
なおさん 
クリーン作戦 お疲れ様でした。
雨も止んで 気温も高くなくいい日でしたね。
こちらは先月終わりました。

今朝もカバーしきれないところを掘っていましたv-12
何か撃退法がないかと検索すると お困りの方が結構あるようで
奮戦記に笑ってしまいましたが 笑いどころではないんです。
本当に困っちゃうんですから。
なおさん 何かいい方法を聴かれることがあったら教えてくださいね(^o^)丿

子どもってクワガタ カブトムシが好きですね~。
我が家も電灯持って よく行きました。
懐かしい思い出です。




Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード