狸の仕業?

05/07
先日来 朝になって庭に出るとあちこち掘り起こされ

大事にしていた花がとんでもないことになっている。

被害

足跡をみると猫の足跡くらいなのだが 猫はこんな悪さはしないし

何だろう?? と考えてみると タヌキしか思い当たらない。

勿論 見た訳でないから確実性はないのだが・・・


日毎 掘り起こす範囲が広がり 防ぐ考えが浮かばないが

掘り起こし難い様に空の肥料袋を敷いたり 

板や棒で土の部分を埋め尽くしたり 

被害


いろいろしてみるが それでも隙間を狙って掘り起こされている。

何の為に掘り起こしているのか・・・

勿論 残飯などの生ごみを捨てたりしていないし

食べるものといったらミミズ位なのだが それが目的なのだろうか。


ネットでタヌキの害を検索してみると

タヌキってのんびりした感を受けるがとんでもない悪さをする動物らしい。

鶏をも襲うとか・・・

また、犬の仲間だから 狂犬病の媒介もするとの事


やっと ヒヨドリが来なくなり 鹿も入らないように柵をつけたしと

気が楽になった途端に 今度はタヌキ・・・多分

まあ 次から次へといろいろあるもんだと感心する。

ゆっくり 心静かに過ごせるのはいつの事だろうか





ジャーマンアイリス  ↓

ジャーマンアイリス


 ジャーマンアイリス


 ジャーマンアイリス


スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんわ あかずきんさんv-238

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか。
私は久ぶりにのんびりとガーデニング三昧の日々を過ごしました。
それで庭がきれいになったかと言うと・・・?ですがv-403

掘り起こすだけと言うのも不思議ですね。
タヌキはココにもやって来ますが何か悪さをされたという話は聞いたことがなかったのでびっくりしてます。

ジャーマンアイリスきれいですねv-410
私も少し庭に植えているのですがあまり花付きがよくないのです。
今年は咲く気配がありませんv-390
ココにはあわないのかも。
来年咲かないようなら考えようと思ってます。
狸?
ゴールデンウイークお疲れ様でした。
又普通の生活に、、、と思ったら狸?の仕業に大変ですねえ。
最近、動物の被害が大きいですね。
是は全国的に被害が多発の傾向でしょうね。
困ったことです。

私は普段出歩いてるのでゴールデンウイークは家でゆっくり
畑や掃除をして過ごしましたよ。

ジャーマンアイリスって菖蒲かと思ってました。
狸の事もあかずきんさんのブログのお蔭で物知りになりました。
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪ suetumuhanaさん

ガーデニングを集中的に出来た充実感を味わえるって最高!!\(^o^)/
素敵なお庭になると新たなファイトが湧いてきますね。

これまで肥料っ気もない場所一ヶ所だけ毎年掘られていたのですが
今年は至る所・・・それも植木鉢まで被害に遭う様になってきました。

タヌキとは断定できないのですが・・・

ジャーマンアイリスやカキツバタの季節になりましたね~。
アヤメ科の花ってきれいですね。



はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

最近は野生動物による被害が多くなってきました。
検索してみると こんなことまで?? とびっくりしてしまいます。

見た目の可愛さと行動とはまた別物ですね。

はなみずきさんはお家でゆっくりGWは過ごされたとの事
それも大事な事ですね。
出ても人人人・・・ですから。


No title
おはようございます♪

今度はタヌキですか!
次々にやって来て大変ですねえ。
猿とかアライグマも出ると
生野の方に聞いた事があります。
私はヌートリアは見たことがありますよ。

ジャーマンアイリス
綺麗ですね!
いろんな色のがありますよね。
薄いブルーのを頂きましたが
とても綺麗です。
が、描くのはすごく難しいです(笑
なおさんへ
なおさん いいお天気ですね~。i-1

髪のカットに行って今帰って来たところなのですが
車の中の暑い事!!v-356
家の中はひんやりとしてホッとします。

そうなんですよ。
次から次へとやって来て悪さをして参ってしまいます。

サルがv-526来たらお手上げです。
何年か前に 他町の話ですが 
サルがスイカを抱えて逃げていく姿を見たと聞いた時は大笑いしてしまいましたが
笑い事じゃあないですよね。

お花がいっぱいの時季なので
なおさん 愉しまれていることでしょう。


次々と…
本当に、いつになったらゆっくりできるのでしょうね?
こちらは大きなもの(イノシシ、シカ、タヌキなど)による被害はないので助かります。
ただ気になるのは、今まではあまり見掛けなかった虫を木の葉にみつけることです。
今までよりも「いかにも」というふうに大きいし、見た目の害虫度合いが、半端ない気がします。

それに今日の強風ときたら。
昨夜、嬉しい雨が30分ほどふったのですが、あがると同時に吹き始めた風が凄くて、未だ止む気配はありません。
せっかく、僅かに潤った土も、前以上にカラカラで、畑仕事などもってのほか。
ちょっとのお湿りと良いお天気で楽しく土遊びできるはずだったのにガッカリです。
deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 deckyさん

よくこれだけ次から次へと頭を悩ますことが出て来るものだと可笑しくなってしまいます。
笑うしかないです・・・v-13

害虫も昔から比べて新入りも増えてきましたね。
それだけ温暖化が進んで 棲み心地がよくなり
また亜熱帯系の害虫が入り込んでいるのでしょうか。

deckyさんの辺りのモグラはまだ出てきますか?
隣村ではモグラがどうのこうのという話を聞きます。

最近はでんでんむしが多くなって朝 5~6匹ぐらいは見かけます。
近くの菜園の人も結構悪さをするといわれていました。

雨 降りません。
しっかりとした雨が降って欲しいと思いますが
雨が降るとイチゴが不味くなるし・・・
万事良好とはいかないものですね~。v-409





Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード