今年も注意が必要だとか

04/14
 昨年 発生したデング熱

今年も注意が必要とのこと

そう云えば 

先日水が溜まっているところではボウフラがいっぱいいて

慌てて水を捨てましたが 

知らずにいたら蚊の大発生??となっていたかも知れません。

暖かくなって喜んでいたら 

その陰で害虫たちも同じように喜んでいるのですね。

向かう暖かさ暑さに気を抜くことなく用心しなければ・・・



勿忘草

ワスレナグサ  ↑   ↓

ワスレナグサ


スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんわ~
あんなに騒いだデング熱ですが忘れかけていました。

暖かくなったことに喜んでばかりいられませんね~


けやきさんへ
こんばんわ~♪ けやきさん

のど元通れば何とかやら・・・(^^♪

ってありますよね あらゆることについても。

もう寒い冬を越したのだからそれで死滅したのかと思っていたのですが
昨年のウイルスを持った蚊の卵が
この春に孵化しているかも知れない・・・こともあるのだそうです。

自然界の子孫を残す能力って凄いですね。
恐れ入ってしまいます。
No title
こんばんわ はなみずきさんv-345

ワスレナグサきれいですねv-410
私もワスレナグサ大好きなのであちこちに種を蒔きました。
まだ寒いので花が咲くまではもう少し掛かりますが。

デング熱また今年もと考えると心配ですね。
鉢受け皿にうっかり水など溜めておかないように気を気を付けないと。
こんばんは、
雨の中での旅から夕方帰宅しました。

帰るとすぐ夕食迄ひと休み・・ウトウトしてました。
この度はずっと雨に合いほとんど外の観光が出来ませんでした。

勿忘草が満開ですね。
我が家のムラサキシノブも咲き始めましたよ~!

雨水が溜まった所にボウフラがわきやすいですね。
テレビで見たのですが、10円玉1~2個入れておくとボウフラがわきにくいとか!?
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪ suetumuhanaさん

suetumuhanaさん 勿忘草 お好きなのですね。v-238
特に目立つ花ではないものの その奥ゆかしい華やかさが素敵な花ですね。

我が家では毎年 勿忘草 ノースポール シュウカイドウなどはこぼれダネからの
いわゆるあだ生えを利用しています。

花が終わったら 株を一ヶ所にかためて置いておくと
そこで種が落ちて芽吹いた時 何の花か思い出し易くなります。

暖かくなって嬉しい反面 注意しなければならないことも多く出始めましたね~。

用心 用心! です。


ryoさんへ
ryoさん お帰りなさい。

毎年 ご夫婦での旅行をされていていいなあ~って思います。
なんやかんやとあって 近くをぐるりと回るのが精々の私たちにとって
ryoさんは憧れですよ(*^_^*)

雨 この四月の多さ うんざりしますね~。
今日も雨
予定が大幅に遅れてしまって さっぱりです(>_<)

ボウフラ対策に10円玉の話 昨日のTVでも云ってましたね。
ホームセンターに銅製の商品があるでしょうから それを入れておくもいいでしょうね。

昨日のTVの中で都会ではドブネズミが多く 危険第1位になっていましたが
これからはゴキブリも多く出るでしょうから
どんな細菌を運ぶかもしれないし 
キッチンなどきれいにしなくっちゃあと改めて感じました。
No title
こんばんわ あかずきんさん

はなみずきさんと書いてしまいましたv-405

訂正のコメントを書かせてもらいました
申し訳ありませんv-436
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪ suetumuhanaさん

思い違いって誰にもよくある事ですから ご心配なくネ。
ワタシもしょっちゅうです(^^♪

今日は朝から晴れて気持ち良い朝を迎えましたが
今日の予想気温は24℃v-12
上げたり下げたり 急降下のエレベーターみたいです(*_*)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード