守る!

04/13
相も変わらず 周りでは鹿の食害が続きます。

 我が家の菜園近くのDさんちの菜園は周りはきれいにネットを張られ

そのまた中にネットを張られていたのに

タマネギはみんな齧られ全滅

タマネギは1本から一つしか獲れないから食害に遭うと

気の毒ですがもう収穫は諦める以外仕方がないことになります。
 

 我が家はそれなりの自衛策をしていましたが

それでも入られて散々な目に遭った事もあり

思い切ってワイヤーネットに切り替えたお蔭で 

菜園の鹿の侵入の心配は今のところ無用となりました。


家の周りも鹿の侵入防止策に知恵を絞っていますが

 思いがけない鹿の知恵に驚きます。

鹿対策

 侵入防止にワイヤーメッシュを張ったのですが

15センチ角の隙間から顔を突っ込み長い舌で届く範囲の

ギボウシを食べられてしまいました。(昨年)

 
 そこで今年は15センチ角内にロープを3本通し 

結束バンドでしっかり止めました。

 多少は食べられるかも知れないですが 

昨年の様に大きな食害に遭うことはないでしょう。

 ※ 写真はギボウシ  ↑
    写真ギボウシの上の地面には今年は未だ芽が出てきませんが 
    皇帝ダリアを植え込んでいます。  


百合
百合の新芽がまるで傘の様です。 ↑






スポンサーサイト
Comment
鹿は裁けない不合理
こんばんは~。

百合の新芽が瑞々しくて綺麗ですね。

シカの食害、大変ですね~。
玉ねぎでも食べるってこまりものですね~。
柵もしっかりしてるのに野獣には人の苦労なんて分らないで
本能のまま荒らしてくれますね。

人だったら法で裁けるのに、法で裁けないという不合理。
共存は出来ないし、何とか対策欲しいですね。
自分で守る方法しか現時点ではないのですね~。
よけいなお金の負担掛ってしまいますね。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

獣害は大きな問題ですね。
対策に掛かるお金、時間、労力・・・
全て余分な事なのですから。

その全てを本来なら他の事にまわせます。

何より 
どうせ 鹿に食べられるから・・・と、稲、野菜、花を育てる気力が
失せることが何より恐ろしいです。

何もしないって体調が悪くなりそうですから。
おはよう!
それだけやっても…先の見えない闘いですね。
それに、せっかくの風景のなかに、いかめしく不粋なバリアをしつらえなければならない。
労力、お金もかかりますね。
deckyさんへ
おはようございます♪ deckyさん

そうなんですよ。
エンドレスの闘い・・・(--〆)

先日 ヒグマの恐ろしさの事をテレビでみましたが
他の動物が増え過ぎて 死骸となった時
ヒグマは空腹からそれを食べたらおいしかった??
それで学習して人おも襲う様になったと(確か内容はこうだったと思う)知りました。

ちなみに鹿は水仙を食べることはしませんでしたが
増え過ぎたための食糧難で食べたんでしょうね。
それで味を占めたのか 今年は水仙の被害も大きいです。
球根には毒があっても葉には無い事を学習したんでしょう。

また 電柵で防護していても 今は入るようです。

ちょっとしたビリビリ位だと これも学習したのかも・・・

野生の動物の為の無駄な労力、出費は情けなくなります。
防護柵で風景も汚らしくなって・・・

でもいい野菜が獲れるように いい花を咲かせるように自分に
p(*^-^*)q ファイト! と号令掛けている日々です。(^o^)丿
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード