菜種梅雨

04/06
菜種梅雨とはよく云い得た言葉と思う昨日今日の雨

シトシト  しとしと・・・

 春雨じゃあ濡れていこう

  なんて 風流な言葉を思い浮かべながら

   シトシト雨の中 庭に出ると ついつい草を1本 2本と手が出てしまう

でも濡れると寒い

 やっぱり濡れるのはダメですね~。

せっかく インフルエンザ 風邪にも打ち勝ったのに(*^_^*)

 ここにきて引いちゃあ 悲しいものね。

 用心 用心 

月の輪


月の輪


月の輪

椿・月の輪   ただ今真っ盛りです。 ↑  


スポンサーサイト
Comment
雨続きです。
こんばんは~。

菜種梅雨の雨、良く降ります。
暖かいので花も潤ってるように見えますが
ダメージうけてるのでしょうね。

雨が降ってても花が気になって見に行ってしまいます。
いろんな椿の種類、あるんですね~。
分かってても凄いですね。
綺麗です。

家の椿も大輪の赤がさきはじめています。
春は花も選り取りみどり、楽しませてくれますね。
ブログでも色々の花有り難いです。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

菜種梅雨という言葉 春らしいな~って思いますが
降り続くのは過酷な冬を乗り越えた花木にとっては可哀想ですね。

椿の種類は本当に多いです。
見ているだけで癒されます。

はなみずきさん宅も大輪の椿が咲き始めているとの事
お庭に出られる愉しみが一層増えましたね。

もう一つのブログは出来る限り 
育てている花をUPしていきたいと思っています。
いつも見てくださってありがとうございます。
No title
寒くなりましたね。
あんなに暖かかったのに
明日の朝は5度ですって。
冬ですね。
本当に風邪をひかないように気をつけなきゃですね。

月の輪って名前の椿なんですね。
とても可愛い色ですね。
なおさんへ
こんばんわ~♪ なおさん

寒いですね~。
朝晩 ストーブ点けています。
勿論 湯たんぽもまだ放せません。

風邪引かない様にしましょうね。

椿・月の輪は何年前だったか(十数年前?)
舞鶴の椿園(舞鶴自然文化園)に行った時に買ったものです。

あれ以来行っていないので今はどのようになっているか分からないのですが
検索してみると約1500種3万本の椿があるようです。
冷えますね!
あかずきんさん こんばんは、

いつもこの時期不思議に思うんですが
気温が10℃以下6~7℃だったら冬どきは暖かいと感じるのに
今頃の時期はとても寒く感じるんです。

石油ストーブは取り上げたので電気カーペットとか電気ストーブですが
なかなか部屋全体が温まらないです。

椿月の輪・・綺麗ですね。
昨年暮れに綺麗な椿が花瓶に挿してあったので
いただいて挿してみたけれどつきませんでした。

ryoさんへ
こんばんわ~♪  ryoさん

寒いですね~。
ぽかぽか陽気という言葉が遠く感じられます。

冬だったら 
10度もあるの? 道理で 今日はあったかいわ~♪ なんて言ってるのに
一旦 暖かさを感じた後の寒さは より寒く感じますね。

椿の挿し木 残念でしたね。
気温が低すぎたのでしょうか?
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード