夏が来た!

03/31
3月10日に雪が降って真っ白だったのに

それから20日ほど経った今日

 3月末日の豊岡の最高気温は26℃

   夏日です。

 一足飛びに夏がやって来た。

 おおおっ!! である。


今年も サプライズ気温がありそうな予感

 何卒 平穏にお願いしますね~。

神鍋にて
神鍋にて


シロキツネノサカズキモドキ

シロキツネノサカズキモドキ ↑   ↓

シロキツネノサカズキモドキ
行く時期が遅かった為 終わりとなっていました。





スポンサーサイト
Comment
じゃがいもの芽
こんばんは~。

今日も暖かでした。
一日畑で草取り等して過ごしました。

写真で見ると山頂は残雪が残ってますね。
綺麗ですね。

キツネノサカズキの毒キノコ、個性が有りますね。
実際には見たこと有りませんが。

じゃがいもの芽も見事ですね。
直ぐ芽が出てて慌てて調理したりです。
芽の所は毒の成分が有るといううことで厚めに向いて
調理しますよ。
直ぐ芽が出るといううことは繁殖力旺盛なのですね。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

草取り お疲れ様でした。

日毎 色々な草が順次顔をだし 草取りもエンドレスですね。

但馬の高い山ではまだ残雪があり 
写真の場所はスキー場です。
すっかり消えるのは5月の連休頃になると思います。

シロキツネノサカズキモドキは今年は見に行くのが遅すぎました。
小さくてもよく目立ち面白い形のキノコです。

ジャガイモやタマネギは保存出来て嬉しい野菜ですが
春になってどちらも芽が出てきて芽かきに大慌てです。
芽に栄養を取られてしわしわです(^^♪

ジャガイモも芽や青くなった部分は調理には要注意ですね。
美味しい野菜も扱いを間違えれば恐ろしいことになりますから。

今朝は雨☂
乾燥し過ぎでしたから菜園や花にはいいお湿りですが
しばらく雨予報となっているので 桜が可哀想です。


やっほう!
こちらも暖かいのをとうりこして暑いひでした。
セーターを脱ぎ、一気にたっ二枚の薄着になりました。
それでも汗ばむほどで、極端過ぎる気温に多少なりともイラッとしました。
こういう変化についていくのが難しくなりました。
deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 deckyさん

極端な気温は体が疲れます。
夕方になるともう眠くて眠くて・・・(^^♪

セーターはもう仕舞いました。
が、厚手の服を着ていましたが それも暑くて昨日は
deckyさん同様2枚だけでも暑かったです。
26℃もあればそうですよね。

今日は小雨状態でもう早 コブシが散り始めています。
コブシの花の短さは桜以上
寒い冬を乗り越えてやっと咲いたのに 
せめて1週間~十日ぐらい咲くといいのに・・・
これも気温の高さ故でしょうか。

何だか 切なさを感じます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード