福寿草

03/20
少し遅いかなと思いつつも現地を訪ねてきました。

 初めて訪れた時は

黄金に輝く福寿草が

わァ@@ わァ~@@  と 驚くばかりで後に言葉が続かない程

あっち こっち と 一面に咲き乱れていました。


ところが一年 また一年と訪ねる回数が増えるたびに

残念ながら 花数が少なくなっていく様を目の当たりにします。

福寿草


福寿草


福寿草

今年は 

 エッ!  ウソでしょ! と云ってしまう程 株数が減っていました。

鹿の足跡が沢山ありましたから 食害に遭ったのでしょうか。




反面 嬉しいことがありました。

もう一ヶ所 偶然に山間の集落に入ると

そこにはたくさんな福寿草が咲き誇っていました。

福寿草


福寿草


福寿草


福寿草


福寿草


福寿草

ちょうど 家の片づけをなさっていたご主人に許しを得て写真を撮らせていただきました。

  ありがとうございました <(_ _)>


  ※  撮影地は保護の為 これまで通りノーコメントとさせていただきます。 <(_ _)>


スポンサーサイト
Comment
No title
あかずきんさん こんばんは ♪

凄い! なんと見事な たくさんの
福寿草に驚いてしまいました。
実際に見たら去りがたくなりそうです。

それにしても鹿の食害があるのですね。
ウチの白のクリスマスローズはヒヨドリに
狙われてしまいました。

素晴らしい福寿草見せていただき
ありがとうございます。





 
yuzuちゃんへ
おはようございます♪  yuzuちゃん

福寿草 素敵でしょ。
家から遠いのですが それでもこの光景を見たくて訪ねています。

クリスマスローズにもヒヨドリの食害があるのですね。
先程  yuzuちゃんの書き込みを見て
急いで咲き出した白いクリスマスローズにネットを被せてきました。(*^^)v
教えてくださってありがとうございました。 助かりました。

鹿の食害はもうなんていえばいいのか・・・

ツツジはもしゃもしゃするからでしょうか 被害はないのですが
サツキ類はどこの家でも もちろん我が家のも丸裸です。(-"-)

ヒヨドリも悲しくなる程 悪さしますね。

今の標的は椿です。

そちらのお天気は如何ですか?

こちら 昨日 今日はいいお天気で有り難いですが
火曜日には雪だるまがつきました ありゃりゃあ!! です。(@_@)
おはようございます。
あかずきん さん

フクジュソウの群生見事ですね。

山間に毎年咲いているのですか?
管理されているからこんなに綺麗に咲いているのでしょうね?

私はまだ一度も福寿草の咲いている場所を見たことがありません。
天然の物もどこかにあるのでしょうか?
ryoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  ryoさん

福寿草 見事でしょ。

自生のフクジュソウは兵庫県では絶滅危惧種Aランクとなっています。

写真の場所は多分植栽だと思いますが
人里離れたところなので人目につかず
だからこそ 生き延びているのでしょう。

今日は昨日に続いて暑くなりましたね~。

一気に花々が大きくなったような気がします。

発見!
花好きさんの気持ちを、悲しいままにはしておかない神様のご配慮、嬉しかったですね。
嬉しい出合い、私も嬉しくなりました。
deckyさんへ
こんばんわ~♪ deckyさん

ありがとうございます。
そう云っていただくと改めて神さまに感謝したい気持ちです。

こんな素晴らしい光景を大勢の方に教えてあげたらどんなに喜ばれるだろうと思いますが
でも でも・・・心を鬼にしてノーコメントにさせていただいています。<(_ _)>

貴重な花だからこそ・・・
素朴なこの地で のびのびと逞しく育ってほしいと願っているからです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード