片付け

03/14
ホントに午後から晴れるの?

そう思える程 雨雲がしっかりと空を覆っていたのに

少しずつ空が明るくなると共に雨も止み

 予報通り 晴れてきました。

さすがぁ~ 気象庁! です。


今朝早く夫はグラウンドゴルフの大会に出かけ

 お昼の支度はしなくて良いので11時ごろ 早目のお昼ご飯を食べ

 直ぐに外へ・・・

庭の片づけなどしたいことがいっぱいあったので 

 早目のお天気回復は 超ラッキー!です。


花の植え替えはまだ気温が上がらないのでしたいけれど今は出来ない

細々とした片付けが春先は意外と多い

 まずそれらを片付け 次に掛かったのが気になっていた南天の整理

南天は 「難を転ずる」 といわれ 縁起の良い木

 そんなこともあってあちこちに植え込み 大事にしてきましたが

 種が落ちて 芽吹いて成長した南天が沢山増えた為

 思い切って整理することにしたのです。

伐ってもまた根元から芽吹く程 南天は強い植物でもあります。

南天の整理

 南天の整理

  南天の整理



思い切って整理したので 周りがすっきりし

 気持ちまで明るくなったようなルンルン気分♪


夕暮れになり もう一ヶ所の整理はまた明日することに。  ↓ 

南天の整理


片付けても 片付けても片付けることが多いけれど

 これも植物たちが生きている証拠

 そのお蔭を貰っている事を私自身実感することも多い

さあ 明日も愉しくがんばろう!!  っと。 (*^_^*)

南天の整理
伐った南天  

 ■ 北陸新幹線開業











スポンサーサイト
Comment
蕗の薹
こんばんは~。

今日初めて山寄の畑に行って木の剪定しました。
のこぎりで竹とかも切って、毛虫が出る前で楽ですね。
亥のししに荒らされて作物は出来ませんが、荒れ地には
したくないので作れるもので畑に維持したいので。
今日は蕗の薹を採って帰り蕗味噌にしましたよ。

南天も切って良いんですね。
切ればあかるくなりますね。
知らないので今までは葉を落としてましたよ。

鹿の害大変ですね。
必要以上にお金と手間がかかって困ってしまいますね~。 

はなみずきさんへ
こんばんわ~♪ はなみずきさん

剪定 お疲れさまでした。

おっしゃるように今の時季は毛虫もいないし
その他の虫も出て来ないし
何よりもニョロさんがいないから余計な神経を使わずに
作業ができて愉しいですね。

そちらはイノシシが暴れているのですね。
イノシシも乱暴な荒らし方をするので被害に遭うと情けなくなりますね。

昔?? こちらもイノシシが沢山いて爆音機が賑やかだったことがあります。

イノシシ、鹿、その他の野生の動物による被害防止のための
しなくてもよい手間、出費の多さ
持って行き様のない感情 (-"-) イヤになります。

南天は伐っても脇芽が出てきて いつの間にか元の様に混んできます。
今日も最後の株 新しそうな木だけおいてあとは伐りました。

南天は鬱蒼として鬱陶しいですが 伐ってすっきりしました。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード