読めない (>_<)

03/04
世の中には珍しい名字のナント多い事か・・・

名前と住所は
 そのまま素直に読んでいいのか 捻って読めばいいのか
 さっぱり分からない。

 ・ 勘解由小路さん
 ・ 界下さん
 ・ 薬袋さん
 ・ 御薬袋さん
 ・ 一尺八寸さん
 ・ 雲母さん
 ・ 小浮気さん
 ・ 辺銀さん
 ・ 七五三田さん
 ・ 降魔さん
 ・ 邪答院さん
 ・ 奉日本さん

もっと沢山ありますが読み方ご存じでしょうか? (?_?)
答えは写真の下  ↓

ハルサザンカ
ハルサザンカ 地植え

ヒメリュウキンカ
ヒメリュウキンカ 

名字の読み方の答え  ↓

 ・ 勘解由小路(かでのこうじ)さん
 ・ 界下(かいげ)さん
 ・ 薬袋(みない)さん
 ・ 御薬袋(みない)さん
 ・ 一尺八寸(かまづか)さん
 ・ 雲母(きらら)さん
 ・ 小浮気(おぶき)さん
 ・ 辺銀(ぺんぎん)さん
 ・ 七五三田(しめた)さん
 ・ 降魔(ごうま)さん
 ・ 邪答院(けいとういん)さん
 ・ 奉日本(たかもと)さん
Comment
No title
難しい名字ばかりで
1つも読めません。
解答を書いてもらってて良かったです。
気になって一つ一つ調べなきゃいけないところでした(笑
こういう名前だと電話で説明するのが難しいですよね。
私の名前もちょっと変わってるでしょう。
なので一回で伝わることがまずありません。

にしても小浮気さんは
ちょっとかわいそうな気が・・・(笑
なおさんへ
こんばんわ~♪ なおさん

>小浮気さんは

どうしてこういう名字になってしまったんだろうと思ってしまいますね。
ご先祖様 その点は気にならなかったのかと・・・

ところがなんと語源は小さな湿地帯なんだそうです。

はたまた なんで?? どういう事?? と思ってしまいますが・・・(?_?)

他にも 野ざらしさん という名字があるんだそうです。
調べると面白いですね。

そうですね。
なおさんの本名も エッ? と訊き返しそうですね。
でもいいお名前ですよ。
No title
あかずきんさん、ただの一つも読めませんでした。
こういう名前の方、名刺を持つ人だったら1回で覚えてもらえるから有利でしょうが、どちらかというと「説明するのも面倒」でしょうね。

私は音訳ボランティアをやっていますが、情報伝達に正しい読みは絶対なものなので、人名、地名には苦労します。
難解地名・人名に加えて、これからはわけのわからない「キラキラネーム」が氾濫してきます。
「うちの子の名前を正しく読まなかった」とのモンスターペアレンツもありで、悩むところです。
deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 deckyさん

ボランティア お世話様です。<(_ _)>

名前や住所って ホントに難しいですね。
特に名前は 分かりません。

和子さんという方がいらっしゃいますが
かずこさんではなく「まさこ」さん
知ったかぶりで云っていると大恥かくことありますね。

>「うちの子の名前を正しく読まなかった」とのモンスターペアレンツもありで

あはは・・・モンスターペアレンツ・・・(^^♪ですか・・・
親にすればそうでしょうが でもねぇ~ こちらは悪気はないのですから・・・_-メ)

間違われそうな名前についてはちゃんとふり仮名をうっておいて欲しいですね。
それが親心でしょうに・・・(*^_^*)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード