片付け

02/26
お天気続きのこの頃 と云っても黄砂が来ているので快晴とはいかないが

それでも 雪や雨が降らないので大助かり

新芽が出るまでにと枝の整理をしたり 剪定後の片づけをしたりと

空模様を気にせず作業が出来

少しずつきれいになっていく様は何とも嬉しい限り 幸せを感じる

今日も午後からは雨との事で 朝食を終えて直ぐに片付け作業

やっと95%までにこぎ着けた充実感は半端ではない

明日は雪模様との事でしばらくは小休止

3月に入り 気温が上昇する日々が続けば

花苗の植え替え作業をしなければならない

菜園の草取りもしなければならない

しなければならないことが多い春先だけど

まあ ボチボチいくとしましょ。

胡蝶椿
胡蝶椿が咲き始めました。 満開になるのは3月中旬ごろでしょう・・・

※訂正 胡蝶椿 → 胡蝶侘助 でした。<(_ _)>

スポンサーサイト
Comment
No title
おはようございます♪

いつもの2月に比べたら暖かくて過ごしやすいですよね。
今日は降るでしょうか?
そのわりにこちらは暖かい朝です。

綺麗になると気持ち良いですよね!
でも私は片づけが苦手です。
寒いのを言い訳に何もしないでいましたが
そろそろ私も動き始めなければ(笑
なおさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  なおさん

雪の予報でしたが こちらは雨が降ったり止んだり
時に陽が射したりのお天気になっています。

今季は氷点下になって水道が凍結すことが無かったので
随分と暖かい冬だったと思います。

新芽が出るまでに落葉などの片づけをしておかないと
虫の発生につながることもありますので片付けは必然・・・しょうことなし(しかたがないの意)です。(^^♪

楽しみですね~♪
胡蝶椿って開いたらどんな感じかな~?

ピンクと白のグラデーションカラー的な感じなの?
もうすぐ満開になるんですね。

庭の草もだんだん増えて来ましたね。
暖かい日があれば草引きもしなくてはいけないけれど
そんな時に限って用事で出かけたり・・です。

3月1日日曜日からの始まりですね。
私の誕生日月です。

六甲保養所に我が家夫婦も姪の招待で出かけます。
雨になるかも? まだまだ寒いだろうと思います。
剪定は
こんばんは~。

胡蝶つばき綺麗ですね。

雨や雪が降らないので作業がはかどりますね。
お手入れが出来、管理されていて凄いですね。

芽が出る前に剪定しなければいけないんですね。
芽が出ると切るのがもったいなくて、、。
早くきれば惜しくないですね。
私は分からないので困りものです。
木も手入れ大事ですね。

ryoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 ryoさん

胡蝶椿・・・
ごめんなさい 胡蝶侘助の間違いでした。<(_ _)>

胡蝶侘助はとても小さなツバキで 全開しても5cm程
とても可愛くて気に入っている椿です。

草が目につくようになってきましたね~。
まだ花芽が出ていないので鍬で削ることも出来ず
当分手作業が続きます。

3月はお誕生日月なのですね。
姪御さんからのご招待 たとえ雨になっても雪になっても
心はホッコリ 温かさでいっぱいですね。

お出かけになりやすいように いいお天気でありますように。
はなみずきさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 はなみずきさん

胡蝶椿・・・
ごめんなさい 胡蝶侘助の間違いでした。 <(_ _)>

陽気がいいと体が自然に動き出しますね~。
やっぱり体もよく知っています (*^^)v

剪定も時季があって花芽は切らないようにしていますが
それでも 立て込んでいるところは切っておかないと
害虫の巣にもなりかねないので 風通しを良くするために
混み合った物を整理しています。

今日はお天気がいいのですが 風が冷たくて手が凍えて
我慢できずに家の中に入ってきました。

そちらはぽかぽか陽気でしょうか?


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード