黄砂

02/23
確か 今日の天気予報は晴れマークがついていたのに

朝から黄砂のお出ましで 

空といわず周りの景色も濁ってしまった。

全く 迷惑千万な黄砂である。

昨日 作った千切り大根も外に干したいのは山々なれど

黄砂で汚れては・・・と家の中へ

家の中では中々乾かないので 困るんですけどね。

だったら こんな時に作らなきゃあいいのにって言われそうですが

大根も生き物

気温が緩んでくると 子孫を残す為に種づくりの準備に掛かるので

大根の中に芯が出来て食べられる状態でなくなる

だから その前に・・・と 収穫した訳なのです。

でも 黄砂に負けないように頑張って乾かすことにしましょ。

今はまだ夜はストーブが必要なのですから それを利用して・・・

オタフクナンテンの紅葉
オタフクナンテン

夕日を受けて・・・アケボノアセビ
アケボノアセビ


スポンサーサイト
Comment
やっほー!
こちらはお天気も良くほっかほかな1日でした。
もしかしたら但馬もそうなったかもしれないのに残念でしたね。
私も数日前、切り干しを作りました。
いつも、つくると天気が悪くなる繰り返しだったのが、今回は珍しくカラカラに出来ました。
まだ数本畑に残っているので、急いでつくらなくちゃ!

明日は黄砂が来ないことを祈っています。
暖かくなったり寒くなったり~!
あかずきんさん

もう黄砂が飛んできたのですか?
春になると度々飛んでくるけれどまだ2月と言うのに~!

一昨日も昨日も気温が高かったけれど
またまた寒気が戻ってくるらしいですね。

きまり言葉ですが、三寒四温とは良く言ったものです。

大根は畑で保存していたのですか?
この方は白菜を全部畑に置いたまま食べるたびに取りに行くようですが
氷や霜が多くて上部分はほとんど駄目なようです。

我が実家では12月に全部取り込んで少し穴を掘り藁やもみ殻をかぶせて保存していました。
deckyさんへ
おはようございます~♪ deckyさん

そちらはいいお天気だった様子
気持良いですね この時季のほっかほかのお天気は。v-278

梅の花も満開を迎えているのではありませんか?

切り干しはおかずのお助けマンになるので 
今年もせっせと作っています。

今まだ 霧の中状態ですが 黄砂のないいいお天気になるといいのですが・・・

ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

春を待っていたのに まずやってきたのが黄砂・・・トホホでございます。

このところ暖かい日が続きましたが
金曜日は雪だるまがついていますので また寒くなるようですね。

ここまで風邪引かずに来たので 体調管理に気をつけなければ・・・

昔は積雪の事もあったので 家の近くの畑に大根 ニンジンなどは囲っていましたが
近年は畑に置いたままにしています。

雪中野菜となって甘さは格別 とても美味しいです。
ただ ヒヨドリの攻撃に遭って閉口しています。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード