ここまで酷いとは・・・

02/12
昨日の事

出かけた途中

一旦停止のところで停まり ふと右横の小さな畑を見ると

ヒヨドリが雪の上に出た大根の葉を

傍の車に目もくれず一生懸命つついている。

その数 10羽

これだけのヒヨドリの襲撃を受けたら 僅かな野菜もひとたまりもないことでしょうね。

と、言いながら先を急ぎ

用事を済ませた2時間後

また同じ場所を通ると まだ ヒヨドリが10羽 居たのです。

ヒヨドリに因る被害は悲しくなる程 酷いのですが

ここまで執念があるとは・・・ 


今日は春を思わす様なお天気の後押し受けて

ヒヨドリの食害が酷くならない内にと白菜を収穫

キャベツにはネットを張りました。

春山茶花・・・多分(*^_^*) 挿し木したのですが名札が無くなって分からなくなりました。
ハルサザンカ

この花もヒヨドリが狙っているので(鉢植え)家の中に置いていますが
写真を撮る為にちょっと出しました。


Comment
こんばんは!
あかずきんさん、今日はとても暖かくて、庭の手入れなどちょっとしたのですが、その後、畑に行ってみてビックリです。
シンツミナとかブロッコリーなどの葉が無いのです。
みんな啄まれてしまったみたいです。
たぶん、神社の木に巣くっているヒヨドリの仕業でしょう。
腹立たしいったらありません。
そちらでもヒヨドリがあばれているんですね。困ったものです。
deckyさんへ
おはようございます♪ deckyさん

deckyさんの菜園でも食害に遭われているんですね。

ヒヨドリの食害は全国的に広がっているとはv-12
困ったことですね。

野菜を作っていない人は 
ヒヨドリだってお腹すくでしょうから・・・なんて言われますが
被害を受ける側は とてもそれをすんなり受け入れることは出来ませんね。
こちらも生きるために作っている事には間違いないのですから。

我が家もブロッコリー キャベツ 白菜など 被害に遭っています。
どこまで対応できるか・・・

カリカリしないようにしながらの知恵比べですv-292
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード