丹後半島巡り

01/27
25日に丹後半島を一周してきました。

丹後半島

布引の滝 国道178号線からズームで写したものです。
落差は100mとか・・・

丹後半島



丹後半島


丹後半島


丹後半島




経ヶ岬の灯台 入り口  ↓
灯台まではここから1.4キロ
なおこの近くに日本の棚田百選にも選ばれた「袖志の棚田 (そでしのたなだ)」があります。

丹後半島

丹後半島
ここから(駐車場)400mほど登って行きます。


丹後半島


丹後半島
灯台につきました。

丹後半島


丹後半島
全国に6つしかない一等レンズ灯台だそうです。


丹後半島



丹後半島

屏風岩  ↑   ↓

丹後半島

この他にも景勝地はありますが スルーしてしまいました。

なお丹後は小野小町 細川ガラシャ 羽衣伝説 静御前 酒呑童子 安寿姫 聖徳太子の生母など
歴史上の人 伝説も多いところで歴史が好きな人にはたまらないと思います。
スポンサーサイト
Comment
朝のやっほう!
本当に知っている有名歴史人がひしめき合っていますね。
もともと歴史に弱い私は、押し寄せる情報に揉みくちゃにされ、この頃はシャッフルされてうっかり口を挟めません。
目の前の、両手のなかのことぐらいしか確信もてなくなりました。
(;´д`)
deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  deckyさん

丹後は京の都にも近い事からも
歴史上の人物が多く輩出されているのだろうと思います。

かってはそれぞれの地にも足を運び 昔の面影を偲ぶことも出来ましたが
今は道路も整備されて面影はだんだん遠くになってしまった感も否めません。
行き易くなったことは間違いないのですが・・・

時の流れを感じます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード