五社巡り

01/13
但馬五社の内 三社の初詣はしたのですが

時間の関係でお詣りできなかった後の二社
 
養父(やぶ)神社と粟鹿(あわが)神社にお詣りしてきました。

もう13日ともなれば参拝者の人影を見ることもなく

ゆっくりとお詣りできました。

粟鹿神社  ↓

粟鹿神社

粟鹿神社


粟鹿神社


粟鹿神社


粟鹿神社

養父神社  ↓  秋は紅葉で賑わいます。

養父神社


養父神社


養父神社
石段を登ったところで電車が通り抜けていきました。

養父神社

養父神社
ここは奉納相撲が行われるところでしょうか?
観覧席もあります。


ツグミさ~ん こっち向いて!
家の前の電線にツグミがとまっていました。

お~い ツグミさ~ん こっち向いて!!
スポンサーサイト
Comment
由緒の神社
こんばんは~。

このところ法事や雑用が多くてご無沙汰でした。

神社も沢山、歴史や由緒が有りそうで良いですね。
今年も良い事有りますね。

ブログ纏めて楽しく拝見しました。
マンサクももう咲いてるのですね。
綺麗ですね。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

年始早々からお忙しそうですね。
でもお元気に活躍されて 今年も大いに
ご活躍なさる年になりそうですね。

お忙しい中 見ていただきありがとうございます。(*^_^*)
仲間は?
"お詣をすませば家に寒鶫"

あかずきんさん 鶫の出迎え ラッキー  でしたね。
苔むした 狛犬の 親子由緒ありそうですね。
nice28さんへ
コンニチワ~(^o^)丿 nice28さん

そちらはいいお天気ですか?
こちらは曇り空 
降らないだけでもラッキー♪ です。

狛犬さん
本殿に近い方の2体は狼なんだそうです。
狛犬が狼とは珍しいですよね。

この神社は農業の神様です。
No title
お正月しか行かないので
こんなに人気のない粟鹿神社を初めて見ました。
養父神社はわりとよく行くんです。
娘達がお気に入りで・・・
ここのお守り、可愛いんです。
もうすぐ長女が帰国するので
養父神社に行って
無事かえる守りを買ってきます。
フランス、物騒で心配なので。
なおさんへ
こんばんわ~♪ なおさん

フランスは大変なことになっていますので
なおさんのご心配は私の想像をはるかに超えている事と思います。
もうすぐ帰国されるとの事 無事をお祈りします。

粟鹿神社の重厚な素晴らしさはいつ行っても身が引き締まる思いです。

南但は雪がないですね~。 分かっていてもいつも驚かされます。

車の中から見ていると 3月ごろの雰囲気
同じ但馬内で同じ季節を過ごしているとは思えないです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード