01/12
一日過ぎれば それだけ春に近づく

そんな想いで寒い冬が過ぎ去ることを願うことが多かったが
ふと気づけば1月も早半分近くに迫っている

春を待つ気持ちとはまた別の感情を抱きながら月日の経つ早さに驚く

お正月早々 大雪に見舞われ 
この先 この調子で降られたらどうなる事やらと案じたが
その後、降っても大したことはなく 
生活道路は積雪で困ることもなく大助かり

スーパーでバッタリ会った知人曰はく

この程度の雪で助かるわ
子どもの頃は2階から出入りしたことあるもん
大雪が降った北海道辺りの人が気の毒・・・と

ホンマやね~ 心細いでしょうね 降り続く時はなおの事・・・と私

豪雪を経験しているから分かり合える雪降りの現状
近年は根雪になって何層にもなっていた積雪を見ることもなく
少ない雪の有り難さは云うまでもありません。

でも 本格的に降るのは節分前後

昨年のメモを見てみると
2月の5日は27㎝ 6日は37㎝と書いています。

湯たんぽ
冬には欠かせない暖房器具 湯たんぽ
帰省した息子一家も湯たんぽでホッコリ(*^_^*)

■ 成人の日





スポンサーサイト
Comment
こんばんは~!
十日戎も然程大雪にもならず過ぎましたね。

以前の住家でもえべっさんの頃は雪がちらついていました。
今年はまだ大雪と言えるのはお正月はじめの積雪だけですが
雪の無い方が寒さが厳しく感じるのは私だけでしょうか?

一昨年2月15・16日でしたが、竹野海岸休暇村に行った時
帰りに出石辺りで雪が降りだし国道があっという間の積雪だったことを
思いだしました。

まだまだ3月までは何度か積もるのでしょうね。
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

雪が残っていて きれいに晴れた翌朝は
凍てつき 寒さがじんじんときますね。
運転も要注意

>雪の無い方が寒さが厳しく感じるのは私だけでしょうか?

いえいえ 私もそう感じます。

この辺りでは3月中頃の出石の初午までは雪になる事が多く
初午祭が終わると 春になると言っています。

あと2ヶ月
じっと我慢です(*^_^*)
優しいぬくもり
" ゆたんぽに揺られて母の夢を見し"

私は 入院中は 「ユタンホ゜」を 貸して貰います。
暖房が入っているのですが 特別に借ります。
あかずきんさんの お宅 可愛い柄で たくさん 揃っているね。
nice28さんへ
コンニチワ~(^o^)丿 nice28さん

湯たんぽの温かさは穏やかで優しい感じがブームとなっているのでしょうか
湯たんぽ愛好家 多いですね。
熱いお湯が入るので もちろんの事日本製にこだわっています。
袋は買った湯たんぽについているのですが
可愛い柄があれば この位の袋なら私でも作れそうです(^^♪

入っていたお湯は朝の洗濯に使っています。(*^_^*)

今日は晴れて暖かいと聞きましたが
この時間になってやっとお日様が照りだしました。
でも間もなく山の向こうに入る時間です(^_^;)


goodmorning!
今日はいいお天気。
外は光っています。
昨日午後、雪が降り始め、あああっと言うまに辺りは白くなりはじめました。
ほとんど雪の降らない我が家の辺りですが、昨年2月の記録的な降りが思い返されビビりました。
間もなく雨が溶かしてしまいましたが…。

そうそう、今年の私は湯タンポなしでも快適睡眠です。
今まではぜったいだめだったんですが、なんと、厚手のゆるゆる靴下を履いたら一晩中ぽかぽか、朝までぽかぽかなんですよ。
急激に冷え込んだ夜、湯タンポを出すのが面倒で急場しのぎの靴下だったんですけど…。
deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 deckyさん

いいお天気とはなんとも羨ましい限り 
光っているなんて 但馬では考えられないこの時季です。

今日は朝は曇りでしたが
3時ごろからお日様が照り出し 
やっぱりお日様が出ると浮き立つね
と、言いながら 出先から帰りました。v-62

>今年の私は湯タンポなしでも快適睡眠です。


わお~っ!! こちらでは考えられないです。
今 ゆるゆるの靴下を履いて寝るのが流行っているそうですが
実はもう何年も前から靴下は履いて寝ています。

そして湯たんぽもしっかり 入れています。
(夫は湯たんぽ2つです(^^♪ ・・・内緒話)
お蔭で寒くて寝られなかったという事はなく快適です。

同じ冬でも体感的にも大きな違いがあるんでしょうね。

今はお日様が出ていますが
明日は雪なんだそうです。

毎日 クルクル変わるお天気に 目が回りそう(ホンマかいな)v-10i-182
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード