庭の片付け

12/05
春になってからするつもりのあと一ヶ所だけを残して 
やっと庭の片づけが終わりました。

植木や生垣など
風通しをよくする為思い切って伐ったり
スカスカ状態までに切り込んだり

宿根草の場所を変えたりしたため
庭の景色がずいぶんと変わってきました。

何とか雪が降るまでに・・・と思っていたので
し終わった瞬間思いっきり背伸びをしてしまいました。

花壇の整備
こんもりとしていた生垣ですが
思い切って三分の二位の高さまでに伐り
枝も風通し、陽当たりを考慮してスカスカ状態にしました。
この木の下は 下の写真のようになっています。

花壇の整備
ここにはアキチョウジ、チョウジソウ、タイワンホトトギス、ヤブランなどが
繁茂していたのですがみんな掘り起して他に移動し 
新たに縁取りにカレックスを植え込みました。
ここには春になって思いつく花があれば・・・と思っています。
候補として 貝塚伊吹の足元を隠せるような花
メキシカンセージ アナベル・・・などです。

あ~して こうして・・・と考えながらの作業は楽しいものです。







スポンサーサイト
Comment
庭のお手入れお疲れ様
こんばんは~。

寒さ厳しくなりました。
花や木の特性を知ってお手入れが行き届かれて凄い、
植物も幸せですね。

来年きっと綺麗な花が咲くでしょうね。
ブログでの拝見たのしみです。
ァプチロンは葉を見ただけで分かるようになりました。

寒い毎日風邪に気を付けてお過ごしください。
はなみずきさんへ
こんばんわ~♪ はなみずきさん

ご無沙汰しています。 <(_ _)>

したくても出来ない年があったりして 伸び放題、増え放題・・・
そんな感じでしたがやっと花木の散髪が出来ました。
これで新年が気持ちよく迎えられそうです。v-430

寒くなってきましたね~。
今夜はストーブの前にいてもじんじんとするような寒さを感じます。

そちらでも北部は大雪v-276だとか・・・
今のところ この辺りは雪はないですが 
今夜降るかも・・・と警戒しています。

こんばんわ あかずきんさん♡
伸び放題に増え放題私の庭は今そんな具合
あれこれ考えていたはずなのに半分も手つかずi-183
今年のガーデニングは終わりました

来年こそはと思ってはいますがどうなる事やらi-230

今年は早くも思いがけない所での大雪報道に驚いています
これからの除雪腰をやられないようにお気をつけくださいね
No title
お庭が綺麗になりましたね!
ちょうど雪が降る前に終わらせてすごいです!
今朝はどうですか?
雪、降ってますか?
こちらは降ってませんが霜がおりてすごく寒いです。
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪ suetumuhanaさん

伸び放題 増え放題の庭ですが
毎年 季節ごとに片付けてはいても 集中して片付けないので
いつも工事中の様でしたが
今年はお天気にも助けられ 何とか大改造??することが出来ました。

でも春になって残りの根っこから芽吹いてきて また元の木阿弥状態になる気がしますv-290

今年の降雪状況は驚きますね。
こちらも朝はうっすらとした雪でしたが
いまは本降りになっていますv-276

インフルエンザv-400に気をつけてくださいね。

なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

とうとう こちらは雪になりました。
床尾山に3度降れば里に雪が降りる・・・
こういわれていたのですが 今年はダイレクト!!

朝はうっすらの雪化粧i-4程度でしたが
先程から降り出し 今は2~3㎝程度の積雪です。

これからの季節は雪との闘いとなりそうですが
屋根の雪下ろしをしなければならないような積雪にならないことを願うばかりです。

インフルエンザv-400が流行っているとの事
くれぐれも気をつけてくださいね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード