想いは同じく・・・

11/24
遠く離れた地にお住いのブロ友さん
退職されてから庭造り、花作りに余念がない。

そのブロ友さんがこんなことを書かれていた。

生きている間に 裏山をモミジ雑木林にしたくて、椿も色々と・・・ と。

私も何とか荒地(所有地)を四季折々花や紅葉などが楽しめる様にと
試行錯誤しながら 植え込んでいる。

想いは同じ・・・

鹿の食害にさえ遭わなければ もっと順調に行くはずなのだが・・・
思う様に捗らない悔しさもあるが 
あと後の事を思いつつ整備する心は軽やか

 鹿になんかに負けないぞォ~!! 

   エイエイオー!!


ヒメツルソバ  ↓

ヒメツルソバ


ヒメツルソバ


ヒメツルソバ
このヒメツルソバは鹿の食害には遭わないようだ
グランドカバーにしようか・・・ 増えるのも早いし・・・




スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは、

暫く温暖な日が続きましたが明日は雨のようですね。
予報では夜明けごろから降るようですが地面がよく乾燥しているので
畑にはちょうどいいかもしれませんね。

↓こぶしの木を見ると冬を感じますね。

ヒメツルソバ・・蕎麦に関係ないでしょうが
新蕎麦が美味しい季節になりましたね。

昨日、丹波の森公苑で今年最後の合唱出演があり
男性軍が丹波の新蕎麦打ちの店に行かれました。
ついて行きたかったです!
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

雨の朝を迎えました。

畑もこの雨で一段と成長しそうです。(^_^)v

秋は色々と行事があって
ryoさん 大活躍なさっておられる様子 お疲れ様です。

新ソバの季節
出石も観光客で賑わっています。

それとカニのシーズンになりましたが
どちらもまだ食してなくて・・・

おはようございます。
あかずきんさん、今日は冷え込み、そのうえ雨降りです。
予想はしていましたが、体が縮まります。

四季折々に楽しめる
場所が計画通りに進むといいですね。
我が家の回りは畑が多いのですが、残念なことに作り手がどんどんいなくなってあれ放題、草ぼうぼうです。
市からの指導もあるようですが、子供は都会、親は高齢で大きな問題になっています。
deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  deckyさん

こちらもしっかりした雨降りとなっています。

放棄田畑を荒地のままにしておくのもご先祖様に申し訳ないし
子どもたちも途方に暮れてしまう・・・
そんな事から何とか今ならできるから 出来るうちに整備を進めたいと
考えてはいるのですが 思う様に捗らずいます。

>子供は都会、親は高齢で大きな問題になっています。

いずこも同じですね。

昔のような大家族・・・
そんなことは今は夢の夢となりつつありますね。

我が家も同じくなのですが親が出来なかった夢を
子どもたちには叶えさせてやりたい・・・
そんな想いの結果なので 親としては満足はしているのですが・・・
守ってあげてね
"神無月ヒメツルソバの咲きにけり"

冬の庭に 愛らしく頑張って 咲いている ピンクのお花 鹿もあいらしいから 手(口) を出しかねているのかな?
nice28さんへ
こんばんわ~♪ nice28さん

夕方 玄関先に植えている ちょっと変わったけやきの剪定をしていて
気付いたのですが 近くに植えている3色の花が咲くツツジがきれいに剪定されているのです。

犯人は鹿!

鹿がきれいに来年咲く部分を食べてしまってガックリ!!
来年 花が見られなくなりました。
綺麗なツツジでお気に入りだったのですが・・・(>_<)

ヒメツルソバ 
今日は荒地に植えたり 種をばらまいてきました。

鹿の食害には遭わないようなのでどのように育っていくか愉しみです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード