雨予報の連休なれど

11/02
昨日からの3連休
快晴の連休とはいかず 残念!

しかし 朝方 小雨が降ったものの
降水確率が高かった午後にはお日様が出て
洗濯物がすっきりと乾き 主婦としては万々歳となりました。


そのお天気に誘われて増え過ぎて行き場のなかったアジュガを
道路に設置の花壇に
鹿の食害に遭ってみすぼらしくなっていたベゴニアを取ってしまい
そこに植え込む作業が完了!

このアジュガ 
また鹿の食害に遭うかどうかは疑問だけれど
明日になれば 分かるでしょう。

不嗜好性植物であればいいのだが・・・

八重咲きベゴニア
この八重咲きのベゴニア(鉢植え)は町内の花友さんから挿し木苗をいただいたもの
鹿の食害に遭わないところで育てています。 (^_^)v



スポンサーサイト
Comment
こんばんは~
あかずきんさん こんばんは~

但馬もすっかり紅葉が進んできましたね。

今日は日中も夜になっても暖かいです。

ソデグロヅルは羽に黒い模様が入っているんでしょうか。
珍しい種類いですね。

明日は近くで湘南国際マラソンがあり
大勢の市民ランナーが
箱根駅伝が行われる道路を走ります。

空にはヘリコプターが飛んだり
にぎやかな一日になりそうです。

やまぼうしさんへ
こんばんわ~♪ やまぼうしさん

こちらも暖か目でしたが
明日は7℃下がるとか・・・

だんだん冬が近づいてくる感じがします。

ソデグロヅルはうす茶色い鳥でしたが
飛ぶと羽根の先がコウノトリのように黒かったです。

だから ソデグロ なんでしょうね。

マラソン 時季的にも多いですね。
そちらの明日のお天気 絶好調だったらいいですね。
応援も熱が入りますし・・・

元気に走られる姿は頼もしいでしょうね。
やっほう!
三連休は予報と半分半分、後半は好天になりました。
今日はやや風が強いけれど爽やかです。
葉に虫がつくので寒冷紗をかけていた大根ですが、今朝外しました。
なるべく楽なように白菜もキャベツもレタスもみんなトンネルがけ。
群馬は日照率が高いので…。
でもこれからは、ホントの寒さ避けにトンネルが不可欠にもなってきます。
狭いので楽しんで野菜作りできるけれど、あかずきんさんの畑は広いから大変ですね。
そのうえお花や樹木も。
写真ではそのどれもがイキイキしてて、愛情たっぷりが感じられます。
deckyさんへ
おはようございます♪ deckyさん

そちらは爽やかな日和との事 いいですね~(*^_^*)

こちらは時雨模様で 降ったり止んだり お天気 忙しそうです(^_^;)
朝の天気予報では
こちらの氷ノ山という山では もしかして 初冠雪 かも知れないとの事
冬の足音が聴こえてきそうです。

>なるべく楽なように白菜もキャベツもレタスもみんなトンネルがけ。

deckyさんちもそうされているんですね。
我が家も虫除けにネットを被せていますが
それでも中で発生しています。(@_@;) 恐るべし虫の根性!! です。

昨日植えたアジュガ50数株
今朝見ると鹿の食害は今のところ大丈夫でした。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード