雨降るごとに・・・

10/22
昨日はちょっと動けば汗ばむほどの暑さ(27.1℃)

久しぶりに着替えを2回もしてしまったが

引き換え雨降る今日の寒さは身に沁みる(17.6℃)

仕方がないか 10月も終盤 明日は霜降だもんね。

これからはひと雨ごとに寒さが増してくる

風邪を引かないようにしなくっちゃあ。

咲き始めたツワブキ
ツワブキが咲き始めました。

花壇 改造
花壇の改造に取り掛かっています。
煉瓦の周りにあった芝桜は全て取り払ってしまいました。
白いロープが張ってある所には水仙を植え
他のところはまだ未定
あだ生えの忘れな草やノースポールが芽生えてきたら植え込もうかな??
右のこんもりした緑の花は挿し木で大きくなった大輪マーガレット
花壇の改造はお天気と相談しながらなので 
いつ終わるのやら???
スポンサーサイト
Comment
こんばんは~。
ツワブキのはなこちらも咲き始めました。
日暮れが早いので庭に灯りがついたように綺麗です。

花壇も綺麗に植え替えられて行き届いてあかずきんさんは凄い!
賢い方ですねえ。
花の咲くのが楽しみですね。

昨日はこちらも長袖の服では暑く感じました。
今日は一日雨続きでした。
季節の変わり目気を付けてお過ごしください。
はなみずきさんへ
こんばんわ~♪ はなみずきさん

ツワブキ いい花ですね~。
早春に鹿の食害に遭って案じましたが
元気に咲いてホッとしています。

花壇も毎年 これで当分良し! と思っていたはずなのに
秋になると 改造してしまうんですよ。
悪い癖なんでしょうね これは。

明日は霜降
霜という文字が出てくるようになって
季節の早さに改めて 驚きます。
春が楽しみ~♪
あかずきんさん こんばんは、

花壇が出来てどんな花を植えようか・・想像するだけで楽しいでしょうね。
春になったらまた見せてくださいね。

↓のユヅの木、凄い棘ですね。
こんなのに刺さったら大けがですね。

お気をつけて~!!!
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

花の植えつけは頭で想像していた事と現実とが
大いに違うことが多くて いつもショックを受けています。

買った花苗なら 花色も選べて綺麗なのですが
こぼれダネ優先の我が家の花作りはそれなりに・・・です。(-_-;)

でもあれこれ 考えている時間は至福の時なんですよ(^_^)v

柚子の棘はすごいでしょ。
ぼるのも痛くて・・・
 
また棘どころか 茎もしなやかで ポキッと枝が折れないので
用心 用心と云い聞かせながらぼっています。
No title
あかずきんさん、こんばんは!

あかずきんさんは季節折々に庭を作りかえるんですね。
私など、万年、ほぼ永久的に最初植えた場所にそのまま、です。
可哀想に!

なので夏の花が終われば次の夏が来るまでそこはそのままということになり、美しい庭からは程遠いです。
お花の知識がないこともありますが、横着なんですね。
deckyさんへ
こんばんわ~♪ deckyさん

季節折々と云いますか
一年草は花が終わったら 次の花を植えるようにしています。
でもみんなこぼれ種からのあだ生え苗です。

節約ガーデンなのでいつも同じ花になってしまいます(>_<)

宿根草も増えてどうにもならなくなってしまいますので
捨てたり 移動したり・・
どうしても手を加えなきゃあならなくなって・・・

当初 とにかく何でも植えちゃおうと 空いているところに
どんどん植えていったので 今はコンパクトになる様に
あっちをバッサリ! こっちをバッサリ!  の、状態です。

こんなやり方 いいのか 悪いのか・・・(?_?)

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード