まさに凶器そのもの

10/21
柿ぼりに行ったついでに


柚子の枝打ちをしました。

柚子の棘

残骸がこれッ!    ↓

柚子の枝打ちをしました。

柚子の棘

柚子の棘の長さは約5cm ↑   ↓

柚子の棘
枝打ってすぐに片付けなくてはうっかり踏んでしまったら

どんなことになるか・・・

この鋭い棘なら長靴はゆうに突き抜けてしまいます。

まさに凶器そのもの

考えるだけで ゾォーッ!! とします。

それにしても見事な棘がズラリ!

ここまでして身を守らねばならぬのかと思います。


若い枝の棘
若い枝の棘

完熟はまだ
色づきはまだこの程度

今年は不作の様です。




バラ
バラ









スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんわ。
寒くなってきましたね。

柚子、うちにもあるのですが
本当にすごい棘でしすよね。
一度主人が枝を切ってて
私が知らずに踏もうとしたら
すごく大きな声で「あかん!」
って叫ばれて・・
確かに大変なことになるところでした。

そういえば去年の果汁と皮
冷凍室に入れたままです(汗
なおさんへ
こんばんわ~♪ なおさん

随分と寒くなってきましたね~。
エアコンつけようか と、ただ今思案中です。

柚子の棘って凄いです。

なおさん ご主人が気づかれて 大声で注意され大事に至らなくて
ホントによかったですね。

>そういえば去年の果汁と皮
>冷凍室に入れたままです

はい いずことも同じようなことが多くあります。

先日 冷凍庫に有った柚子をお風呂に入れました (-_-;)
こんばんは~。
ご無沙汰でした。
ブログまとめて拝見いたしました。

柚子の木大きくなって、棘もしっかりしてますね。
棘の有るのは剪定した後始末も気使いますね。
よく手入れされてますね。
柚子は美味しいし去年のポン酢重宝してます。

薔薇も綺麗に咲いてますね。
薔薇も柚子の棘ほどでは有りませんが剪定した後
手を引っかけたり用心用心です。

はなみずきさんへ
こんばんわ~♪ はなみずきさん

お久しぶりです。
お元気でしたか?

香りのよい柚子
綺麗な花のバラ

どちらも棘があって取り扱いは注意が必要ですね。

とても素手では持てないので ハサミでつまんでいます。

柚子は大根おろしに使っていますが
香りがご馳走です(*^_^*)
おぉ~こわ!
本当に、凄い!

知らぬ間に、花壇に芽を出した木が多分「柚子」とみて、5~6年して畑の隅に移動しました。
小さいながら棘が凄くて、可哀想だけど切りました。
小さく切り刻んで土のなかに埋めたのが夏ごろ。
埋めたのを忘れて、先日、草取りをしていたらいきなり指に痛みが。
慎重に掘ったら柚子の棘が出てきました。
鋭い矢がぜんぜん衰えていなくてビックリしました。
1mほどの木でそれですから、あかずきんさん宅の大木ではその脅威のほどが窺えます。、
deckyさんへ
こんばんわ~♪ deckyさん

柚子の棘はホントに怖いですよ。
気をつけなくては 大変なことになります。

燃やしてしまうのが一番でしょうね。

deckyさん 大事に至らなくて良かったですね。
刺さって 中で折れたら大変ですもの。

あれだけ香りがいいのに 
流石のギャング・ヒヨドリさえも近寄りません。

柚子の木に鳥が止まった姿 見たことないですもの。
やっぱり 守るは自分自身で・・・なのでしょうか?
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード