台風18号

10/06
台風や大雨が降る度に大きな被害をもたらし

いつもながら なんでこうなるの?? と思う。

大型で非常に強いと言われていた台風18号

幸いにも当地はこれといった被害もなく台風は通り過ぎ

ひとまず安心といったところですが

被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。

皇帝ダリア
台風が来るといつも皇帝ダリアが倒れることが多く

今回は万全を期し 横の貝塚伊吹に括り付けたので

吹き返しも治まった今もしっかり立っています。

しかし

大丈夫だと思い込んでいたミモザは哀れな姿になってしまいましたが

支えの竹が折れただけで ミモザ自体は難を逃れた様です。

明日は次の19号に備えてしっかりした支柱を立てなければ・・・

ミモザ




Comment
立ちあがってね
" 颱風のとおりし道に立ちつくし"

あかずきんさん 元気をだしてくださいよ。
丈の高いものは 秋は つらいね。
耐える ダリアも ミモザも がんばって ! !
nice28さんへ
こんばんわ~♪  nice28さん

応援ありがとうございます。

丈のあるものは 特に葉が生い茂っている物は
管理が大変です。

2,3年前に1mほどの苗木をいただき
翌年 花が咲いた写真をいただいた方に送ると

 ウチでは咲かなかったのに さすがです。

なんてお世辞を言ってもらって気をよくして(^_^;)
なお一層と管理をきちんとしていたのにこの有様です (@_@;)

明日はしっかり立て直して 来年の花を楽しみにしたいと思います。
No title
あかずきんさん

我が家のコウテイダリアもしっかりしています。

ですが・・下の方の葉っぱが枯れてしまいますが

今年はちゃんと咲いてくれるでしょうかねぇ~!?
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

皇帝ダリア 台風の影響がなくて何よりでした。

今年は寒さが早く来そうなので 霜も早いのではと
危惧されますが その分 少しでも早く開花するといいですね。

下葉が枯れていても大丈夫です。
写真の皇帝ダリアも下葉は無くなっています。

秋空に映える皇帝ダリア
早く見たいですね。(*^_^*)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード