見事な畦刈り

09/26
走行中 山間(やまあい)の村で

田舎ならではの美しい光景に出会いました。

綺麗に刈られた土手はまるで芸術作品の様です。

見事な畦刈り


見事な畦刈り


見事な畦刈り


見事な畦刈り


見事な畦刈り


勾配のきつい大きな土手の草を草刈機で刈るには相当の技術がいる筈

これ程までにきれいに刈られた人はどのような方なんだろうと思います。


見事な畦刈り


見事な畦刈り

京都府夜久野町にて写す
スポンサーサイト
Comment
No title
あかずきんさん、こんばんは!

ほんとうに素晴らしいですね。
農家の方の手さばきはまさに神業です。
もうお亡くなりになったけど、我が家が借りている畑の地主のおじさんが「あぁ、見ていられない、貸してごらん」といって、畑を耕し、肥料を播いてくれたことがありますが、その手さばきの見事さにただただ見とれたことがあります。

この美しさは、来年の収穫に寄せる田んぼへの愛が感じられますね。
農家の方は土地をとても大切になさいますから。
deckyさんへ
おはようございます♪ deckyさん

写真では本当の美しさが伝えきれないですが
実際の光景は息をのむ程美しかったです。

原風景を見たような懐かしさを感じます。

>この美しさは、来年の収穫に寄せる田んぼへの愛が感じられますね。

夫もdeckyさんと同じことを言っていました。
受け継いだ田畑に愛着を持っておられるから・・・だと。

但馬の香美町小代(旧・美方町)も美しい田舎風景が見られます。

日本で一番美しい村 に加盟認定されている村です。
草刈り
おはようございます♪

私、こういう草刈り得意です(^.^)/~~~
なんせ、草刈り機一本で3年間(農閑期)アルバイトしたことある

我が家の下の堤防もこの田んぼの土手と同じようにきれいに刈ってある
写真撮ってあかずきんさんに見せたいくらい(笑)

最近は集落の道路でも自分の家の前の路肩の草を刈らない
道幅が広いのに、草で狭くなってる
見かねて、ボランティアと思って、そんな場所も勝ってに刈ってる

その人にとっては余計なことして!と思われるが、そんなこと気にしない
草刈ったあとはとても気持ちがいい

私は少しばかりの田んぼなので休耕してます
その休耕田の草刈り、大変です
田んぼ作るより手間が掛かります
ohtomoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 ohtomoさん

今日はいいお天気で時々蝉の声が聴こえています。

草刈り ohtomoさん お得意なんですね。

急な勾配の土手は滑ってまくれてしまいそうで
見ているだけで足がむずむずします。

丹波の田舎でもそうですが 
但馬も急勾配の大きな土手のある田圃が多い地域で
中には田圃よりも土手の方が大きいのではと思えるようなところもかなりあります。

その上に鹿除けのネットで草刈りが出来難く
それだけに農家さんのご苦労はかなりのものの筈です。

消費者の方々は安いだけを求められますが
農家さんのご苦労も察してあげて欲しいと思います。

話が逸れてしまいましたが
見かねてのボランティア活動 本当にご苦労さまです。

草がぼうぼうしていると 蚊の発生も多いし ダニの巣にもなりかねないですから・・・
心に安らぎ
"棚田吹く秋風天に昇りけり"

素晴らしい風景ですね。 手馴れた方が 毎年作業なさっているのでしょう。
何だか神の 手のような 気がしてきました。
nice28さんへ
こんばんわ~♪ nice28さん

余りにもきれいだったので車を停めて写しました。

写してブログにアップして 皆さんに見ていただいて嬉しいです。

ただの草刈りと思う方もいらっしゃるかと思いますが
勾配がきついと命にも関わるような怪我をすることがあり
油断が出来ません。

刈られたあとを見ると 私 神業の様だと思ってしまいます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード