久しぶりの雨

09/24
夕方になって雨となり 

久しぶりに菜園の畑も潤って 

里芋 ショウガも息を吹き返していることでしょう。

植えつけた白菜なども然り・・・

雨は有り難いけれど 被害をもたらす様な大雨にはなりません様に

美濃柿
美濃柿(渋柿)が早々と赤くなってきました。
虫食いでも無さそうですが 今年は何故か早く赤くなってしまって どうなんだろう??

曼珠沙華

曼珠沙華(彼岸花) ↑   ↓

曼珠沙華
スポンサーサイト
Comment
お久しぶりです。
こんばんは~。

雑用が続き、写真は有るのですが暫くブログ休みました。
休んでる間に沢山更新されていて、まとめて拝見いたしました。

彼岸花の髭って云うか見事に伸びてますね。
柿が早く赤くなるのは虫の場合が多いですが、
全体なので異常気象のせいですかね。
早く色ずくと柿大好きなので嬉しいです。

きょうは雨でこちらも潤いましたよ。
秋も深まって!
あかずきんさん こんばんは、

久々の雨ですね。
田畑も潤っています。忙しくて花畑への水も滞っていたところなので
嬉しい雨でした。

熟したら甘い大柿が熟れはじめていますね。
今年は生り年なんですか?

我が家の小さな枝も垂れ下がるほど小さな柿が生っています。
越したとき主人が選んで買った柿の木が10年になります。
最初の2個は大きく甘かったけれどそのあとは直径2センチありなしの
小さな柿に種がいっぱいで食べるところもあまりありません(笑)

それはそうと、我が家にいらっしゃったぁ?
すぐわかりましたか?
最近は外出が多く、お昼はいつも主人に「勝手に作って食べて~!」
ということが多いです。

今が一番気候も良いしドライブ日和が続いてウズウズしているのですが・・・
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

多方面にわたってのご活躍 
いつもながら はなみずきさんの凄さを拝見しています。

いい季節を迎えましたね~。
例年より早い秋の到来 大歓迎です。

今年は早くも柿が熟れ出し びっくりしています。
この時季は早生だけの筈なのに・・・
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

いいお天気の後の雨は 菜園も花木たちもきっと大喜びでしょうね。
勿論 私もホッとした気分を味わっています(*^_^*)

>それはそうと、我が家にいらっしゃったぁ?

いえいえ 実際にお伺いしたのではなくて
ryoさんのブログにカキコして 自分のブログまで戻ってくると 
ryoさんのカキコがあったので 同じ時間帯 お互い書き込んでいたんだと
それで 遠阪を引用したんです。

紛らわしい事を書いてごめんなさいね <(_ _)>

秋日和だと どこか ドライブをしたくなりますね。



No title
おはようございます♪
こちらは今朝はもう雨も上がりました。
良い感じに雨が降って良かったですよね!

我が家の柿も色づいてきました。
お向かいさんの大きな柿の木は
今年は実が少なそうです。

なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

そちらはもう雨が上がったんですね。

こちらもそうだったんですが また小雨が降り出し
あわてて洗濯物を片付けたら また止んで・・・

の、繰り返し状態が続いています。

でも カラカラだったので我が家にとっては慈雨でした。

なおさん宅の柿も熟れ出したんですね。
そちらは熊は出ませんか?

これからは こちらは夜、
敷地内にある柿の木の下に行くのは 
熊が柿の木に登っているかも知れないので要注意です。

昨年は行けなかったので 
今年は青倉さんの紅葉を楽しみにしています(*^_^*)
この時期になると
"紅白の曼珠沙花咲く友の庭"

あかずきんさん 彼岸花 素敵に 撮れましたね~。お上手です。
時期がくれば当然のように 昨年の場所に 芽をだし 咲いてくれる。
これって 考えたら 凄い。
友逝きて はや 十年 私にはちょっと寂しく セツナイ花なのです。
nice28さんへ
こんばんわ~♪ nice28さん

>時期がくれば当然のように 昨年の場所に 芽をだし 咲いてくれる。

ホントにそうですよね。

親に教えられた訳でもなし 学校に行ったわけでもないのに
季節が来ればきちんと咲く花

学校に行き 親に教えられて育っているのに 
勝手気ままな行動する人も多いというのに・・・

人って情けないですね。
自然界の動植物には完全に負けますね。

謙虚にならなくっちゃあ・・・と、自戒です。

曼珠沙華は nice28さんにとって切ない花だったんですね。
掲載して ごめんなさいね。

私にとっての曼珠沙華は 
この花を絶対に家の中に飾っちゃあいけない という母の教えを思い出します。

この花を家の中に飾ると 
火事になる って そちらでは言われていませんか?
早とちり!!
相変わらず早とちりしてます。

最近頭の中がコンサートでいっぱいでユーモアも解らなくて~!
今日も集会でまた一つ用事を頼まれました。
嫌と言えなくて走り回るものだから・・・

役は12年の時で懲りてもう引き受けないと言っていたのに、
団員のなかで特に親しくしている副チーフの方が調子が悪いからと一年で交代されて
引き受けた方が5月から急に入院され、退院して来るまでという条件付きで引き受けたんですが、
9月から戻ってこられたけれどすぐバトンタッチ出来るほど体調が良くないので
結局補佐という名目で使い走りです。とにかくコンサートが終わるまでは~!!!
ryoさんへ
こんばんわ~♪ ryoさん

ryoさんのように何でもテキパキこなされる方がいらっしゃるということは

地域の方たちも とても感謝されていると思います。

大助かりだと思います。

でも その分 ryoさんに掛かる負担は大きいと思いますので

くれぐれもご自愛くださいね。

コンサート がんばってくださいね p(*^-^*)q ファイト!


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード