実は生り年?

09/18
自家用車で走行中

大きな栗の実がびっしり生っているのが目に付きました。

また

柿が少し赤くなっているのも見かけました。

柿の中では 久保柿がこの辺りでは一番早く赤らむのですが

9月半ばにして 赤らむとはちょっと驚きです。

すっかり秋となってしまったことを既に察知しているのでしょうか。

その柿も今年は沢山生っています。

スズランの実も今年は沢山つきました。

コムラサキの実もびっしりついています。

花梨の実も沢山成っているのを見かけました。

今年は実物(みもの)が生り年の様です。

あ、そうそう

ドングリはどうなのだろうか?

沢山生っているといいのに・・・

クマの里への出没が減るでしょうから



ムクゲ
ムクゲ

トクサ
トクサ
スポンサーサイト
Comment
豊かな実り
 "鈴生りて但馬の久保柿枝撓る "

" 渋皮煮 その名も たかき丹波栗"

歳時記にも のっている 有名な 「丹波栗」 天候不順にも 負けず
がんばったのね。 団栗も音立てて落ちていることでしょう。
nice28さんへ
こんばんわ~♪ nice28さん

>歳時記にも のっている 有名な 「丹波栗」

但馬のお隣の國・丹波(兵庫県)は栗を始め 松茸 丹波牛 山芋

そして 誰もが知っている 黒豆

美味しい食材がいっぱいの國なんですよ。



秋は美味しい果実がいっぱい!

今年はブドウをいただくことが多くて いずれも甘くて美味しくて最高です。
秋ですね。
あかずきんさん こんばんは、

ご無沙汰です。

雨上がりから秋晴れが続いて一度に秋の味覚も実りを増して
栗も沢山売り出されるようになりました。

今年は悪天候のために出来がよくないとか~!
値段の方が随分と高くなっています。
篠山は阪神間からの買い物兼・・観光客が多く
今日もJAのレジに列ができていました。
その為かだんだん値が吊り上っているように感じます。

少し離れたところ・・西脇とかそちら近くの方が秋の味覚類は
安いのではないかと思えるほどですよ~!

↓の渡辺うめさん?の作品ですか、何処だったか温泉地で
よく似た作品を見たことがありました。
ryoさんへ
こんばんわ~♪ ryoさん

今 ryoさん宅へ行ってきたところなんですよ。

遠阪トンネル辺りで出会ったかも?? (^o^)丿

味覚の秋
もう栗もお店に出ているんですね。

丹波は栗も黒豆も松茸もブランド品
高くてもそれなりの値打ちがあるから 
それを求めてのお客さんも多いのでしょうね。

黒豆しか買えないですが やっぱり違いますもん。



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード