渡辺うめさん

09/17
人形作家の渡辺うめさんが亡くなられた。行年107歳

渡辺さんの作品・但馬の農村風景を初めて目にした時は

まさに子どもの頃を過ごした懐かしい光景がそこに!

胸が熱くなり涙が出そうなほど感激したものでした。

姫路の県立歴史博物館での作品展にも出かけていき

そこで 渡辺さんともお出会いすることが出来ました。

一つ一つの作品は

家族、地域に暮らす人たちの温かさが小さなお人形さんの表情にあふれていて

見ているだけで幸せを感じたものです。


ご冥福をお祈りいたしますと共に

素敵な作品を見せていただいたことに感謝したいと思います。

ありがとうございました。 
                合掌

渡辺うめさんの作品 

この ↑ 作品は13年ほど前 
HPの中で但馬の紹介としてのカテゴリー「たんたん探訪」の中で
渡辺うめさんの作品を掲示させていただきました。
その記を見てくださった 八鹿在住の確か後援会?の方だったと思いますが
その方からいただいたものです。

スポンサーサイト
Comment
人形に心が有りますね
こんばんは~。

渡辺うめさん、107歳でしたか~。
人形に心が、ほのぼのとした暖かさがあり、是は芸術です。
亡くなられ惜しまれますが、人形は生き続けますね。
忘れ去られることは無く素晴らしい方ですね。
素朴な暖かい心は、郷愁を誘い幸せを感じますね。

はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

はなみずきさん ご存知だったんですね。

不快な事件が多い今こそ
渡辺うめさんの作品を世の中の方 みんなに見てほしいと思います。

きっと 気づくことが多いと思います。

決して贅沢ではなかったあの時代
それでも 
みんなががむしゃらにそして想い合って生きた時代でした。

おっしゃるように 作品は生き続けますね。
やすらかに
 "露けしや数多の人形俯けり"
 (つゆけしやあまたのにんぎょううつむけり)

恥ずかしながら 私は存知あげませんでした。
素晴らしい 方なんですね 知らずに 人形を拝見しているかも。
nice28さんへ
コンニチワ~(^o^)丿 nice28さん

渡辺さんの作品はこちらでも見られますのでURLを載せますね。

http://www.fureai-net.tv/ikiikidome/ume/index.html

その中の作品一覧
養父市立全天候運動場 交流棟(八鹿町の長寿の郷の近く)に展示されているか
もしくは所蔵されているものではないかと思います。
しばらく行っていないので分かりませんが・・・

ぜひネット上でご覧になってください。



No title
渡辺うめさん、ご長寿だったのですね。

数年前に私も「高橋まゆみさんの人形」と出合い、

>家族、地域に暮らす人たちの温かさが小さなお人形さんの表情にあふれていて

見ているだけで幸せを感じたものです。

信州・飯山の人形館に行ったときは、
ほんと、そういう気持ちでいっぱいになりました。
娘も一緒に行ったのですが、東京生まれ東京育ちなのに、
「なんだか涙がでてきそう」と感動していました。

deckyさんへ
こんばんわ~♪ deckyさん

素晴らしい作品の根底には 作者の方の優しさ 想い、愛着が表れている

だから 見る人の胸を熱くするのでしょうね。
老若男女 年齢 環境 関係ないですね。

素晴らしい作品を見せていただく機会を持てたことは
本当に幸せでした。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード