連休 終わって

09/15
ちょっと出かけたことも含めて

 ここ数日 バタバタ・・・

今日は久しぶりにブログを書こうとPCに向かったが

書くことが思い浮かばない。

と、いう訳で 仕方ないので取敢えず写した写真をペッタンコ!

コウノトリ 9/11 写す
コウノトリ 9/11 写す

トウテイラン 挿し木で増やせます。
トウテイラン

秋海棠
秋海棠

カリガネソウ 挿し木で増やせます。
カリガネソウ


以下は オシロイバナ  ↓

オシロイバナ

オシロイバナ


オシロイバナ


オシロイバナ


オシロイバナ

■ 敬老の日


スポンサーサイト
Comment
シュウカイドウ
こんばんは~。

毎日お忙しいですね。

シュウカイドウ沢山さいて綺麗です。
おしろい花は夕方が綺麗ですね。
おしろいの匂いがしますが花の色が違ったら
香りも違いますか?
家のはピンク色です、切り花には向きませんね。

コウノトリ何度見ても飽きませんね。
No title
おはようございます♪
連休、お天気も良かったので
竹田城跡はすごい人でした。
今年はちょうど15日が敬老の日でしたね。
15日は父の誕生日なのですが
いつの間にか敬老の日じゃなくなってました(笑
そして今日は命日です。
実家に行ってきま~す!
おはようございます
あかずきんさん おはようございます~

昨日、しっかりお昼寝をしたらゆうべは眠れなくて
4時ごろ目覚めてしまいました。

今は5時ごろ明るくなるんですね。
少しずつ秋めいてきました。

おしろいばなに斑入りもあるんですね。
珍しいです。

シュウカイドウも可憐でいいですね。
近所に咲いていたこの花はいつの間にかなくなってしまいました。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

>毎日お忙しいですね。

常日頃、時間はたっぷりあるのですが
この連休前から(11日午後~)息子宅に行って
翌日夜に息子たちと帰宅し おさんどんに追われた連休でしたので
少々 疲れてしまいました。

オシロイバナの香りは同じです。
綺麗な花なのに 咲く時間が短いし
おっしゃるように切り花にもできないし・・・
ちょっと残念ですね。


コウノトリ
稲刈りが済んだ田圃で餌を啄んでいる姿がよく見られるようになってきました。
こんな日をコウノトリも待ち望んでいたんでしょうね。
今なら 餌も豊富でしょうから。
なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

今頃は車の中でしょうか?
お母さまにたっぷり甘えてきてくださいね。(*^_^*)

>竹田城跡はすごい人でした。

お天気も良くて眼下の景色もよく 最高の気分だったでしょうね。
11日の午後 播但線で姫路に向かったんですが
竹田から乗られた人が お仲間の方と竹田城跡に登った話をされていました。

人気が出てからは登ることも無くなりましたが
昔は・・・といってもほんの数年前までは
好きな時に好きなようにして登っていた頃は
今思えばとても贅沢な貴重な時間を過ごしていたんだと思います。
やまぼうしさんへ
おはようございます♪ やまぼうしさん

このところ 朝晩はぐっと涼しくなって秋めいてきましたね~。
昔ならもう半月もすれば 炬燵を出していました。

日の暮れ 日の出もずいぶんと遅くなりました。
夏は4時から夜の8時ごろまで明るくて一日が長かったですが
これからは短くなるのでなんとなく寂しくなります。

今年は紅葉がきれいかもね。
夏が短かったから・・・
初秋の但馬
"コウノトリ遊ぶ但馬の花野かな"

トウテイラン って花 初めて目にしました。
秋の花は秋らしく  春とは又違うおもむきがありますね。

nice28さんへ
コンニチワ~(^o^)丿 nice28さん

今日もいいお天気ですが そちらもきっと好天でしょうね。

トウテイランは日本固有の植物で、絶滅危惧種
近畿~中国地方の日本海側に自生しています。

我が家で育っているのは 丹後の監視人??さんが挿し木で育てられたのを
自生地に案内していただいた時に頂戴したもので 10年を越しました。

それ以来 我が家も挿し木で増やしています。
花だけでなく シルバー色の葉もなかなかのもので気に入っています。

秋の花は春の花に比べて落ち着いた華やかさがありますね(*^_^*)
ありがとう!
♪あかずきんさん、心配いただきありがとうございます。
かなりの縦揺れでしたが、おかげさまで大丈夫でした。
ちょうど録音室で3人で録音中のことでビックリ。
隣町で崖崩れがあったりで帰宅するまで家が心配でしたがホッとしました。
deckyさんへ
こんばんわ~♪ deckyさん

何事もなくて 本当に何よりでした。
これからも余震があるとの事 
どうぞくれぐれも気をつけてくださいね。

雨が降ってもがけ崩れ 地震があってもがけ崩れ・・・
なんだか悲しいですね こういう現実は。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード