蚊の対策

09/10
朝晩の気温がグッと下がり 

日中も30度を切る日々となり 随分と過ごし易くなりました。

デング熱が発生し 感染者が増え続けていますが

もっともっと涼しくなって 蚊の発生が抑えられるようになればいいのに・・・

今年は雨が多かったから 家の周りでも外に出るとすぐに蚊が寄ってきます。

庭の草取りをする時は 

蚊取り線香をつけたり 蚊の殺虫剤を(フマキラーやアース)ふり掛けてから

作業にかかるようにしていますが

戸外だけど結構効き目があって助かっています。

芙蓉

繁茂しているので 蚊の隠れ家になっているのかも・・・
少し整理しなくては


スポンサーサイト
Comment
ご無沙汰です。
あかずきんさん こんばんは、

日一日と秋を感じるようになりましたね。
先日の一五夜、大きな月が撮れましたね。

ウサギの餅つき・・ではなく、月の模様もよく出ていますね。

雨が良く降り日照りも続くとあっという間に草ぼうぼうに・・・!
渦巻き蚊取り線香をひもで腰に巻きつけて草抜きするのですが
それでも何か所か噛まれてしまいます。
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

今 雨 降っていますか?
先程こちらは急に勢いよく降り出しましたが 今は止みました。

池田や東京では冠水になっていますが
突然の大雨は怖いですね。
夜中であればなおさらの事。

蚊はすぐに寄ってきますね~。
蚊取り線香を木にぶら下げたり(ジャンボサイズを使っています) 
スプレーを花木の根元にふり掛けてからするようにしています。

絶対とは言い難いですが 
それでも少しは安心して作業が出来るので助かっています。
お早うございます!
デング熱にはビックリさせられました。しかも場所が首都圏ですから二重に。
確かに緑の多い場所ですが、周辺は人も多い。そこでとは運が悪かったとしか。お気の毒ですが…。
私、今年は気味悪いほど蚊にさされませんでした。
腕に止まっても刺さないんです。
虫にもきらわれるとは、なんともイヤハヤ!
昨年までは、数人いればまず私で、一手に引き受けていたのに、嬉しいような悲しいような複雑な思いです。
deckyさんへ
おはようございます♪ deckyさん

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい <(_ _)>

デング熱 驚きましたが
この時代では不思議でないかも知れませんね。
外国との往来も昔とは比較にならないですから・・・

何でもかんでも想定外で片づけてしまいますが
人の物の考え方が如何に狭いか・・・を、
実証している様なものではないかと考えてしまうこの頃です。 

蚊に刺されないなんていいことですよ。
もしかして deckyさんが飲まれている薬(投薬)に
蚊が寄らない成分があるのかも??

今日も晴天に恵まれ 稲刈りも大詰め
あちこちで機械音が響いています。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード