雨が降って気付いたこと

09/06
朝から快晴!

ルンルン気分でシーツを洗ったり トイレのマットを洗ったり
ガラス窓を水拭きしたり・・・と、朝から大ハッスル!!

しか~しである

午後になると雲行きが怪しくなり
早目にと洗濯物を片付けた途端に ポツリ ポツリ・・・ ザァ~!!
早目どころか 間一髪のきわどさに 思わず フゥ~~!!

それにしても 今日の雨の強さは凄かった。
瞬く間に庭は一面の水 排水が追いつかない

しかし小止みになると水も姿を消し ホッ!

昼間であったから 
どこがどのようにして水が溜まるか確認出来
土を入れなければならない箇所もかなりある事も分かった。

そして 気づいたことがもう一つ

大きくなった木を今年こそ やはり3分の2程度までに切ってしまおう と。

今年は雨も多いけれど 雷も多い 
今日も鳴っていた。
もしも 庭木に落ちたら・・・と思うとぞっとする。

出来ることは出来る時にしておかなくては。




カリガネソウを写そうとカメラを構えると レンズの中にキアゲハ

  あれっ! 

カメラから目を離し カリガネソウを見ると
さっき居なかったのにキアゲハが止まっている

 いつの間に? 

それにしても 蝶を真ん前から撮るなんてなんとなく気恥ずかしい気もするが
滅多にないチャンス
 
 と、ばかりに パチリ!!

カリガネソウに止まったキアゲハ


カリガネソウに止まったキアゲハ




スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんわv-344あかずきんさん

キアゲハととカリガネソウの写真とっても素敵ですv-354v-354v-354

我家のカリガネソウまだ咲きませんv-356
suetumuhanaさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  suetumuhanaさん

カリガネソウ
試しに鹿が出入りするところに挿し木苗を植えてみましたが
食害に遭わず 花が咲きだしました。(写真とは別場所)

これで気をよくしましたので 挿し木でもっと増やして
鹿対策に使いたいと思っています。

suetumuhanaさん宅のカリガネソウ
開花 間近でしょうね。

それにしても suetumuhanaさんは多種類のお花 育てられていますね。

次々と咲く花に癒されますね(^o^)丿
天気予報も忙しい
"雨あがり羽をひろげし秋揚羽"

かりがねそう の細い茎で 羽を休める秋揚羽蝶 あかずきんさん
上手に撮れましたね。
今年くらい ? 雨風に ふりまわされたことも めずらしいね。
これからは 一日晴天が めずらしくなるのか ?............
No title
こんばんは~。

揚羽蝶のヌード、カリガネソウにマッチして1枚の絵ですねえ。
綺麗に撮れてますね、凄いです。
揚羽蝶最近、多いですね。

最近の雨、面白い降り方ですね。
集中して降り、直ぐ上がったり、水浸しになったりですよ。
やはり異常気象なのですね。

降り続いたら災害になってしまいますね。
用心用心です。
nice28さんへ
こんばんわ~♪ nice28さん

カリガネソウを写そうと思っていたのに
蝶々が嬉しい飛び入りをしてくれました。

このアゲハチョウはいつも庭にいて我が物顔で動き回っています。(*^_^*)

今年は本当にお天気に振り回されていますね。
今日は珍しく丸っきり一晴天\(^o^)/でした。

暑かったですが それでも洗濯物がすっきり乾いて
分限者になったような気分です。
はなみずきさんへ
こんばんわ~♪ はなみずきさん

雨の降り方 昔とは随分と変わってきましたね~。

昨日は見る見る間に庭が水浸しになるほど降り
どうなるのかと思いました。

大丈夫だろう・・・は禁物ですね。
念には念を入れての注意が必要ですね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード