fc2ブログ

電気料金

09/05
今日は電気の検針日

使用量は対前年比 -25.5%

凄い節電となっています。

しかし、
常日頃 節電には心がけているので 
それ以上の節電はとても無理なのですが・・・

じゃあ なぜ?

それはこの1ヶ月のお天気が悪すぎたからではないかと思います。

例年なら お盆以降も欠かせないクーラーもあまり使うことはなく
雨が多くて 水遣り用のポンプも稼働することがなかったのも一因だったんでしょう。

改めてお天気次第で電気の使用量が如何に違うかを知りました。

久しぶりの青空 PM3:33 頃
久しぶりの青空 午後3時33分ごろ

■ 福知山、綾部 記録的な豪雨(雨量) 深夜
 
スポンサーサイト



Comment
流れ早そう
"鰯雲被災地に存る友想ふ"

いい秋空ですね~♪♪

おっしゃるとおりです。今年は電力料安上がりでしたね。
検針の人も言っていました。
水遣りも私に とっては らく させてもらいました。いづれも 一長一短です。
nice28さんへ
こんばんわ~♪ nice28さん

夏の初めは暑くて暑くて電力不足云々のニュースもありましたが
いつの間にか立ち消えて節電という言葉を聴かなくなった今夏
その為にいいこともあったし そうでなかったこともあったし
おっしゃるように一長一短・・・ですね。

ホントは暦通り 春夏秋冬 それぞれの季節の持ち味の中で
過ごさせてもらえるのが一番なんでしょうね。
やっほう!
ダメ主婦で、あまり節約を心がけたことないけれど、確かにこの陽気、節電にはなっていますね。
一日中うなっていたクーラーがOFFというだけでもかなり…。
辛い夏でどうなることかと案じていたけど、9月にしてこの陽気ではそれもまた。
なにしろやっと稲穂が顔を出したこのあたり、稲の不作が気になります。ネットではもう借り入れのニュースが飛び交っているのに。
deckyさんへ
ヤッホー♩ deckyさん

行き過ぎた節約はどうかと思いますが
出来得ることはしなくてはと心がけています。

といっても 大したことはできていないですが・・・

稲刈り
こちらでは始まっていますが 
今度の連休は最盛期になるだろうと思います。

いずれにせよ 台風に遭わないように収穫を終えられるといいのですが・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
椿 (3)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード