稲刈り

08/30
豊岡では稲刈りが始まりました。

私が子どもだった頃の稲刈りは10月でした。
それを考えると信じられないほどの早さです。

我が家は田圃はあっても稲作はしていませんが
それでも稲刈りが始まり 収穫の秋を迎えると
満ち足りたような気持ちになります。

子どもの頃の思い出が重なるのでしょうか。

稲刈りした後
刈り取ったあとの田圃




芙蓉
芙蓉


モミジバアサガオ
モミジバアサガオ 葉がモミジのような形をしています。
スポンサーサイト
Comment
No title
こちらでも稲刈り
始まりました。
まだ8月ですのにね。
でも今年はどこも早くいい色になって
実りが早いですね。
うちも台風で倒れる前に刈って欲しいです。
なおさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 なおさん

雨はなさそうですが はっきりしないお天気ですが
そちらは如何でしょうか?

なおさんの辺りも稲刈りが始まったんですね。

収穫 実りの秋はやっぱりいいですね~。
果物も美味しいし・・・(*^_^*)

台風はご遠慮願いたいですね。

みんなが豊作を喜べる秋でありますように。
やっほう!
今、お米の収穫がどんどん早まっていますね。
我が家の回りは二毛作て麦を刈り取ってから田植えだったので、まだ穂先も出ていない青々とした稲です。
市場には新米が出回るというのに…。
deckyさんへ
ヤッホー♩ deckyさん

稲作はおっしゃるようにどんどん早くなっていますね。
お天気が昔とはがらりと変わって亜熱帯のようになってしまったことも
早期米が多くなったことも一因でしょうか?

また台風の被害を受ける前に・・・との気持ちもあるやなしや・・・??

そちらは麦を作られているんですね。
実った麦 この景色も素晴らしいですよね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード