思ひ草

08/29
ナンバンギセルがもうそろそろ咲き出している頃だろうと覗けば
満開となっていました。

ナンバンギセル

万葉集ではナンバンギセルの事を
道の辺の 尾花がしたの 思ひ草・・・ と 「思ひ草」 と、詠われており
ちなみに尾花とはススキの事を表すようです。

ナンバンギセルは随分昔から咲いていた花なんですね~。

この花の存在を知ったのはネット上でしたからまだ十年ちょっと前なのに・・・

想い焦がれて一度は見てみたいと願っていましたが
その願いは思いがけない形で届き 但馬の自生地で(今はマンションが建っている) 
観ることが出来ました。
そしてネッ友さん(兵庫在住)から種??(粉末のようなもの)をいただき(2005年ごろ)
今に至っています。

ネッ友さん(兵庫在住)は静岡のネッ友さんから貰われたと聞いています。
その後 兵庫のネッ友さんのところは消えてしまったとの事で
わが家から逆嫁入りをし、咲く時季になると
「咲きました」 と、画像付きの携帯メールが届きます。

ハマウツボ科 
ススキ ミョウガなどに寄生して咲きます。

ナンバンギセル

地植えのススキは無尽に広がる為 植木鉢で育てているのですが
しっかり根を張っていて どうにもこうにも動かせず 
窮屈そうですが諦めてこのままにしています。

ナンバンギセル


ナンバンギセル
ススキの根が延びているのか 鉢の外でも咲いています。
スポンサーサイト
Comment
こんにちわ~
あかずきんさんこんにちわ~

こちらは2~3日前から涼しい日が続いています(^_^.)

ナンバンキセル沢山のシックな色合いの花をつけて綺麗ですね。

ススキを鉢植えで育ててらっしゃるようですが・・・

我が家は今年3回目の月下美人が咲きそうです(^_-)
けやきさんへ
こんばんわ~♪ けやきさん

急に涼しくなってきましたね~。
それにしても毎日雨が降ったり止んだり 晴れたり曇ったり・・・と
梅雨よりも梅雨らしいこの頃のお天気に参っています。

洗濯物がしっかり乾かなくて・・・(>_<)

ナンバンギセル 鉢植えなんですが 年が経っているのではみ出しています。(-_-;)

月下美人 3回目とは素晴らしい\(^o^)/
けやきさんの世話がきっといいからだと思います。
見事に咲きましたねえ。
こんばんは~。

暑い暑い8月も終わり、秋の気配ですね。

ナンバンキセルぎっしりと見事ですねえ。
良く育てられていますね。

去年お茶の先生から種を頂いたのに
カビが生えてしまって、植える時期も分からずに袋に入れてて。
先生の所は今咲きだしていますよ。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

ナンバンギセル 残念でしたね。

最初 私もどうしていいか分かりませんでしたが
届いてすぐに撒き、雨に流され無い様にと少し土を被せたりしました。
それが良かったのか翌年には咲きました。

要るようでしたら 種が出来たら送りますよ。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード