青紫蘇の佃煮

08/27
菜園にツルムラサキの収穫に行くと
青紫蘇が美味しそうに繁茂しているので
葉を収穫し 佃煮に仕上げました。

作り方はいたって簡単
葉を湯がき 湯がいた葉を細かく刻んで
醤油味でコトコト炊き上げるだけなのです。
青紫蘇でなくとも紫蘇でもOKです。
シソジュース作ったあとの葉もぜひ佃煮にしてみてください。

母方のおばあちゃんは山椒とか蕗
そしてシソなど 田舎なら大抵の家に有る食材を使った料理
保存食などを作るのがとても好きで上手でした。

もっといっぱい教えてもらっておけばよかったなあ~と思うこの頃です。

青紫蘇の佃煮
籠いっぱい採ってきた紫蘇も炊けばこれ位になってしまいます。
小分けして冷凍しておくことも出来ます。

青紫蘇の佃煮




スポンサーサイト
Comment
作りました。
あかずきんさん、教えていただいたのでさっそく作りました。
昨夜の食卓にだしましたが確かに食がすすみますね。
初めてなので少なめに作りましたが、上手くいったので、今度は多目につくってみようと思います。
deckyさんへ
おはようございます♪ deckyさん

気に入っていただき嬉しいです。

先程 朝食を済ませましたが朝食にも出しました。

実も同じようにして作って 毎年冷凍保存しています。

捨ててしまうことが多い紫蘇もちょっと手間を掛けるだけで
生かせるのは嬉しいですね。
No title
おはようございます。
ご無沙汰してました。

シソ、繁ってます(笑
早速やってみようと思います。
お醤油だけでいいのですか?
なおさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 なおさん

ブログの更新がされていなかったので
お忙しいのかな それともお里帰りかな~と勝手な想像をしていました(*^_^*)

お顔が見られてホッとしています。

紫蘇は田舎なら大抵の宅で作っておられるでしょうね。

お醤油で味付けしますが 
お砂糖 みりん お酒などで
なおさん好みの味に仕立ててみてください。

ちなみに今回はだし汁にお醤油と隠し味程度のお砂糖、
4倍濃縮のめんつゆを加えて(何故か今年はめんつゆをいただくことが多いのです)作ってみました。
佃煮も
こんばんは~。

青シソの佃煮作りますよ。
鰹節とか胡麻とか入れたりもします。
食が進み美味しいですね。

縮緬小魚とかの佃煮も常備菜に助かりますね。
あか紫蘇も佃煮に出来るの知りませんでしたよ。
今度作ってみます。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

随分と涼しくなって 朝は寒い位となりましたが
きっとそちらも同じくでしょうね。

紫蘇の佃煮
はなみずきさんも作られるんですね。
食が進みますよね。

チリメンジャコも美味しいですね。

生姜を刻んで炊き 最後にチリメンジャコで仕上げたり
また実山椒を入れたり いろいろ作って愉しんでいます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード