お盆が終わりました。

08/19
今、家につきました。

昨晩 
一晩泊まりで帰っていた息子からの電話を受けたとたん、体中の力が抜けてしまった。


17日朝7時ごろ 夏季休暇を貰って
京都周りで自家用車で関東から帰って来た息子の話によると
9号線が通る福知山は大雨による冠水でどこもかも通行止め 
何台もの車が水の中に浸かっている。 

教えられたとおり 走る道は細い山道
勿論 これまで通ったこともなければ どこがどこなのか地理的にも見当がつかず
大変なところに帰ってきてしまった・・・どうしたものか・・・

途方に暮れたが何とか帰れました。
ホントは5時ごろ家に着く予定がこんな時間になってしまった。 とのこと。

まあ とにかく無事でよかったと安堵したものの
さて 明日帰るというが大丈夫なのか!

ネット検索すると
9号線は福知山市内の東堀辺りが通行止め

高速舞鶴道経由で米原JCTから名神~東名がいいのだが
舞鶴道の福知山~綾部間が通行止めなので無理

中国道へ出るのは遠回り過ぎる

ま、明日(18日)になれば 9号線は主要道路
何とか早急な手配をされるでしょう・・・

と、朝を待って 検索したがいずれも変化なしの通行止め

それでも
明日(19日)は会議の資料作りをしなくてはならないのでと
朝の9時頃 実家を出発しました。

通行止めになっていても 何らかの迂回路が出来ているかも知れない
でもそうでなくともよく混む路線なので 渋滞は免れないだろうけど・・・といいつつ
見送りました。

それからは あ、家を出て1時間経った
3時間経った・・・と時計を見る回数の多さに 我ながら笑っちゃいます。
いくつになって子どもは子どもです。

そして 午後7時ごろ
もう着く頃かも知れないと電話の前でそわそわ・・・

ところが鳴る電話は 
買ったこともないのに 以前買っていただいたお水・・・云々 とか
訳のわからない会社名での太陽光のこととか・・・

なんで 今日に限って こんな電話ばかりなの・・・ブツブツ・・・

8時ごろになっても肝腎の電話が入らない

何か連絡あった?・・・と、本人が運転中かも知れないのでとうとうお嫁さんにメール


ありました! 神奈川に入って渋滞に巻き込まれたようです。 と返信あり

ネット検索すると30キロの渋滞だとか・・・
わあ~ こりゃあ 大変だわ! 
でも 神奈川まで帰っているなら 安心安心

そして
待ちに待った電話が入ったのが9時過ぎ

体中の力が抜けたのはこういう事だったのです。

我が家のお盆 これでやっと終わりました。

■ 豊岡最高気温 36.2℃ 全国2位  1位は館林:36.4℃

庭に咲く花
ナツズイセン
ナツズイセン

ギボウシ
ギボウシ

アブチロン
アブチロン

スポンサーサイト
Comment
No title
あかずきんさん一日中心配でしたね~でも良かったです!

私は子育ての頃子供が独立したら心配することないのではと思っていましたが・・・親は子供が幾つになっても心配ですね。

心配してくれる親がいる人は幸せと思っていますが・・・

あかずきんさんお疲れ様でした(^_^.)

けやきさんへ
けやきさん こんばんわ~♪

親って いくつになっても子を思う気持ちは変わらないですね。
思うだけで手助け出来ず どうしようもないのですが・・・

まあこれが親の特権として大目に見てもらうことにしましょうかv-221

一晩泊まりなら 遠いところ 無理に帰ってこなくてもいいのにと思うのですが
子どもは子どもなりの責任として お盆だからと帰ってくれたのでしょう。

きちんと育ってくれたと親バカ丸出しで喜んでいます。
良かったですね。
さぞかし心痛だったことでしょう。
お盆帰省と豪雨とが重なってしまって、道路はにっちもさっちもいかなくなってしまったんですね。
当事者はもちろん、案じつつ送り出した家族、待つ家族、誰もが不安なことだったことでしょう。
今夜はゆっくりお休みくださいね。
御心配されましたね。
こんばんは~。

息子さんが通行止めに遇われて大変な帰省でしたね~。
車は便利だけれど、知らない土地で
渋滞や通行止めの災害に有ったら困りますね。
何とか無事に通過されてホッとされましたねえ。

こんな時携帯は助かりますね。
安否がわかればホッとしますよね。

自分の事より子供の事は心配しちゃいますね。
お疲れ様でした。
deckyさんへ
おはようございます♪ deckyさん

いつまで経っても子どもは子ども
いい大人になっている子にそんなこと言うと笑われちゃいますが・・・

今年もそちらは気温が高くて大変な毎日の事でしょう。
どうぞ 無茶だけはしないようになさってくださいね。

素晴らしい秋になるといいですね。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

いい大人になっているのに 親っていつまでも子どもは子どもの
想いが強いですね。
やきもきしたってどうしようもないのに・・・

携帯は有り難い文明の機器ですね。
これがあるから やきもきも半減??しているといっても過言じゃあないでしょうね。

ニュースを見るとそちら大雨になっているそうですが 大丈夫ですか?
くれぐれもお気をつけて!
No title
それは心配でしたね。
無事に着かれてよかったです。

福知山が大変なことになっててビックリです。
18日にお友達が来てくれてて
和田山からはまかぜで帰ったのですが
山陰線が不通なので
はまかぜも満員!
指定席の通路に乗って下さいと言われたそうですが
実際は中にも入れず
ずっとデッキだったそうです。
なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

一人で帰京する時は新幹線なのですが
今回は彼なりの思惑があったらしく 車での帰郷でした。

まあ 無事に着いてホッとしています。

なおさんのお友達も大変でしたね。
播但線が動いていて良かったです。

自然の猛威になす術もありませんが
遭ってみて 普段通りの有り難さが身に沁みます。

今日も暑くなりそうですね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード