夏と冬

07/24
二言目には

 「あつい 暑い アツイ」

と、言う日が多くなってきました。

夏と冬ではどっちがいいかなあ~って 毎度のことながら話すのですが

さて さて どっちがいいのか???

夏になれば

 体力がどんどん吸い取られるような暑い夏は苦手だし
 雑草との闘いはへとへとになるし・・・と、いい

冬になれば

 寒くて雪があるから ちょっとそこまで・・・という訳にもいかず
 どうしても 行動半径が狭まって楽しくないし
 暖房費が嵩張るし・・・
 でも、草取りをしなくていいから体が楽かな~と、云い

また

 夏は日中はともかくも 日が沈むと涼しくなるけど
 冬は夜になると一段と寒さが厳しくなるし・・・

でも

 夏は野菜が豊富に獲れて食卓が賑わってとても嬉しいし
 冬は白菜、大根位しか獲れないし・・・

と、なんとかかんとか 好き勝手なことを言い合っているが
心の中では
 しようがないこれが四季ある暮らしなんだから・・・と、思っている事は間違いないのだが・・・

夏と冬 どっちがいいかに 夫 曰く

 夏は暑くて眠れない事があるけれど
 冬は寒かったら 布団を一枚余分に重ねればぐっすり眠れるからなあ

ご尤もでございます~ (*^_^*)

寝られるっていうことは明日への気力を養うものですからねぇ~。

コウノトリ 巣立ちはいつ?
コウノトリ 巣立ちは間近?


蝉の抜け殻
せみの抜け殻


フシグロセンノウ 花数が多くなりました。
節黒センノウ  花数が日毎多くなってきました。


咲き出したヤマジノホトトギス
ヤマジノホトギス

■ 7/23 大暑
スポンサーサイト
Comment
No title
暑いですねえ
しか言葉がないです。
昔は夏の方が好きで寒いのが苦手でした。
主人は逆。
なのにいつの間にか
私の方が暑がりになってしまいました。
今なら絶対冬が良いです。
夏の間だけクーラーのきいた所に
仕事に行きたい~(笑
なおさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 なおさん

早朝、ビニールの紐を借りたので返すために
12時前にホームセンターに車を走らせたのですが
道路に設置された気温計は36℃ 35℃などの表示が出ていました。

それでも家の中は結構涼しくて でも扇風機はかけていますが
今のところ それで充分なので助かっています。

暑すぎるのはしんどいですね。

クーラーのきいたお店に行くと生きた心地がしますね。
日本一
今、ネットで最高気温調べたら14:00現在豊岡市が38.7℃でトップ!
おめでとうございます

福島市は37.7℃で全国6位(-.-)
ちなみに、我が家のミニ百葉箱?の温度計は39.1℃を指してる

これから仕事です
この暑さも仕事してると、そんなに感じない
ohtomoさんへ
こんばんわ~♪ ohtomoさん

そうなんですよ。
午後  気象庁の気温を見たら 豊岡が38.7℃で全国一番!!

やったあ~ これでブログの材料が出来たと喜んでいたのですが
先程 NHKのニュース(近畿版)を見たら滋賀の東近江に負けちゃいました。
ざんね~~ん!!

>これから仕事です。

時間を見ると 暑い時間帯ではないですか。
ハウスの中ではなかったですか?
無茶しないでくださいね。

夜になったら家の中はムンムン
外の涼しさ最高です。
夏大好きです
こんばんは~。

どんなに暑くても、薄着で夏が良いです。
クーラーや有るし、汗かいても気分いいです。

セツグロセンノウ、センノウにもいろいろ種類が有るんですね。
但馬に行ったとき、オレンジとしろの松本センノウを売ってました。
がんぴ?かな~と見たのですが、、、。
よくわかりませんが。

古来の杜鵑草は綺麗ですね。

はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

はなみずきさんは夏がお好きなんですね。
行動するには夏の方がいいですが
それぞれ長所短所があって
どっちが? と問われればいつも迷います。

センノウの種類もいろいろあるようですね。

今朝は寒いくらいですが
そちらは如何でしょうか?

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード