フシグロセンノウ

07/22
昨年  挿し木にと茎を貰って帰ったフシグロセンノウ

無事に活着し、植え替えた鉢の中で今年、無事に開花しました。

先日 もらった場所を通るときれいに草刈りされていて

株を見つけることは出来ませんでしたが

所有地の方にとっては ただの雑草なのでしょう。

我が家でも何年も咲き続けていたのですが

いつの間にか絶えて3,4年経ちます。

無くなってみると妙に気にかかるもの

だからこそ 挿し木で増やしたいと貰って帰った訳ですが

今度こそ絶やさないように大事に育てなくては・・・

フシグロセンノウ
スポンサーサイト
Comment
No title
あかずきんさん おはようございます ♪

梅雨明け後は 毎日暑いでしょうね。

鮮やかなオレンジ色 きれ~い
フシグロセンノウ 早い もう咲いているんですね。

ウチのはまだ小さな蕾です。

10年ほど前 初めてこの花を見た時の
驚きは今でも忘れられないです。













 
こんにちは、
あかずきんさん

梅雨明けから雨も降らず(そちらは?)
暑くなりましたね。

午後から雨の予報なので今日は水やりはしなくてよさそうです。

野や山に咲く花は勝手に増えて行くけれど
家庭で育てると宿根の花も数年のうちに耐えてしまうような気がしますが・・・?

時々挿して新しくした方が良いのでしょうか!?

センノウも挿して付くんですね。
一昨年ダムの側でムクゲの一般的な種類を一枝持ち帰り挿し木しました。
昨日見ると丈はあまり育ってないですが花が咲いていました。
嬉しいですね。
yuzuちゃんへ
コンニチワ~(^o^)丿  yuzuちゃん

梅雨が明けて真っ青な空・・・と言いたいところですが
夕立が来そうな空が続いています。

もっとも暑さだけは真夏並み!
暑くて暑くて体を持て余しています~v-13

フシグロセンノウもヤマジノホトトギスも咲き出しました。

このオレンジ色は強烈で山道に咲いていると
ハッとするほどの存在感がありますね。
ryoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 ryoさん

暑いですね~。
これからは花の水遣りが大変!
夜のなると雨が降るといいのになあ~と勝手な事ばかり云っています。

ムクゲは素敵な花ですが
地植えにすると根っこがはびこるので くれぐれも
他の花の障害にならないところに植える様にしないと・・・

どんな花でもそうですが
長く育てるって大変ですね。

世話が大変だと木を植えれば ジャングルの様になるし
育ってほしい木(花も)は中々育たないし・・・

アレレのレ・・・v-290v-8v-9v-10v-13で~す。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード