セミの鳴き声

07/19
朝早くからセミの鳴き声が聴こえてくるようになりました。

来週には梅雨明けになるでしょうから

セミの声ももっともっと賑やかになるでしょう。

今はまだニイニイゼミの鳴き声だけ聴こえるだけだが

その内にミンミンゼミの賑やかな鳴き声

そして

アブラゼミの暑苦しさを一層あおるような鳴き声を聴くと

 あ~ 夏だァ~!!   って感じが強くなります。

そして ヒグラシの鳴き声を聴くと

 やっと暑い一日が終わるゥ~・・・と思ったり

やがて

ツクツクボウシが鳴き出すと

 夏の終わりを感じて ホッとしたり 少し感傷的になったり・・・

セミの鳴き声は夏物語・・・の、様です。

ちなみにニイニイゼミの事をこの辺りでは「コゼミ」

アブラゼミを「親ゼミ」と言っていますが

日本全国ではどのように云っているんでしょうね?




庭の花

サルビア・ガラニチカ
メドーセージ 
またの名を サルビア・ガラニチカ


ボタンクサギ
ボタンクサギ


ギボウシ
ギボウシ
スポンサーサイト
Comment
No title
おはようございます♪

いよいよ本格的な夏到来ですね。
昨日は夕方からすごい雨でしたが
不安定なお天気も今日まででしょうか。

セミの鳴き声がにぎやかになりますよね。
コゼミとか親ゼミという呼び方を
私は知りませんでした。

セミの鳴き声は夏物語
素敵な言葉ですね。
絵手紙に頂こうかな(笑
なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

今朝もセミの声が聴こえてきています。

このところ 雷さんの独演会が続き
その音の大きさにびっくりしてしまいます@@

来週はずら~っと晴れマークi-1がつきましたね~。
いよいよ夏の到来!

絵手紙の材料も沢山あって
なおさんにとっては嬉しい夏の到来でしょうかi-194
No title
おはようございます♪

こちらではアブラゼミはアブラゼミです(笑)
それにしても寒い、今朝も冷たい霧雨が降り続いてる
青い夏の空は数日見てない
扇風機もクーラーも出番なし、過ごすには楽です
日中の最高気温も22、23℃くらい
寒いからでしょうか、カミナリもずっと鳴ってない

寒くてキュウリも成らない(>_<)
出荷量も少ないのに、今年のキュウリの市況は安値安定
困りました

今日、舞鶴若狭自動車道が全線開通しますね♪
東北から北陸経由で行く山陰もぐっと便利になりました
個人的にはひそかに期待してました
なんせ、山陰は未知の地

あかずきんさんの方も、北陸方面は便利になったと思います
蝉の声
こんにちは~。

蝉も是からシーズンですね。
蝉の声が暑さを夏を感じますね。

わずか1週間のいのちを鳴き明かして、いいえ歌い明かして
自由に飛び回り、どちらでしょうね。
夏の間、鳴き声も変わって行きますね。

あぶらぜみは子供の頃網でよく取りましたよ。
夏休みの楽しい思い出です。
こちらではまだ蝉の声は聞こえませんね。

昨日午前中は鶯がしきりに鳴いていました。
いよいよ梅雨あけでしょうか?

今日は割に爽やかな風が涼しく感じられますが~!

暑くなったらこちらの滝に当たりますね!!!
とても涼しく感じられますよ~♡
ohtomoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 ohtomoさん

そちらも気温は高いと思っていたんですがそうではなかったんですね。

こちらは蒸し暑い毎日が続いていましたが
今日は青空が広がり風も心地よくとても爽やかです。

>こちらではアブラゼミはアブラゼミです(笑)

あ、そうなんですね。
子どもの頃から アブラゼミって呼んだこともなく 親ゼミ コゼミで通っていました。
でも今はそんな言い方をする子はいないかも知れません。
だんだん方言も遠くなりにけり~・・・です。

キュウリ 朝早くの収穫で大変でしょうね。
我が家は空梅雨だったので 成って 成って困るほどでしたが
今はもう上がったり~の状態になってしまい 何とかサラダ用だけは
確保できる状態です。

>今日、舞鶴若狭自動車道が全線開通しますね♪

全然 知りませんでした。v-13
検索すると15時開通だとか・・・

高速のお蔭で色々なところに行ける便利さは本当に有り難いです。

ohtomoさん 未知の世界にぜひ足を運んでみてください。
はなみずきさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 はなみずきさん

セミの声 今も聞こえてきています。
セミの一生を思うと 人間に生まれてよかったと思います。
でもセミには懸命に生き抜くということを教わりますね。

岡山の子どもさん
無事に保護されて良かったですね~。

昨日 速報のテロップを見て思わず万歳をしてしまいました。
ryoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 ryoさん

爽やかで気持ち良いですね~。
このような日が夏の間 ちょこちょこあるとどんなにいいか・・・
ぜひ欲しいですね。

そちらはまだセミの声がしていないのですね。

街の中だからかも知れませんね。

梅雨が明けるとお盆がすぐに来てしまいそうで気忙しくなりそうです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード