梅雨明け間近・・・??

07/17
お昼頃

激しい雷雨となりました。

雷が鳴るということは梅雨明けも間近になったということでしょうか。

雨が止み 雷も静かになり 窓を開けると

アニソドンティアの支えにしていた竹が折れて 

アニソドンティアが傾いて哀れな姿になってしまっていました。

傾いてしまったアニソドンティア

別の角度から ↓

傾いてしまったアニソドンティア

大きくなったので支柱を作り直さなきゃあと思っていた矢先の事

やっぱり後回しはするべきでない!

気がついたらしておかねば後悔するだけだと

よくよく承知しているはずなのにこの有様・・・

ホンマに情けなや・・・トホホでございます。
スポンサーサイト
Comment
広いお庭
こんばんは~。

大きく成った木、薔薇の花もそうですが添え木が大変ですね。
庭も広くないといけないし、雨やかぜに弱いですね。
私は苦手なので植えられません。

じょずに育った木は見ごたえあるし綺麗ですが
陰の苦労が有りますね。
何時も綺麗な花や木々見させて下さり有り難うございます。

蒸し暑いですね。
そちら夕立があったのですか?

こちらも雨の予報だったのですが今現在もまだ落ちて来ませんよ!
日中暑かったので日照りに一番弱い鉢物だけ水をやりました。

アニソ・・・は地植えでしょうね~?
大きくなるのが早いですね。
我が家は鉢植えなのでよく乾燥します。

昨年挿したものが生きついていたので鉢に植え替えたところ
時季が悪かったようで枯れてしまいそうです。

はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

野菜でも花でもそうですが 
育てるってそれなりの苦労がありますよね。

皆さん 上手に育てられているのをみると
頭が下がる思いです。

綺麗なバラの街
それは はなみずきさんたちが バラの管理をなさっている事と
感謝しながら 花を観てくださっていると思います。

今日も蒸し暑い日となりそうです。
元気出して いきましょうね p(*^-^*)q ファイト!

ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

今日も朝から蒸しますがそちらはどうでしょうか?

昨日は夕立があり 水遣りは助かりました。

写真のアニソちゃんは地植えです。
地植えにすると大きくなります。剪定すればいいのですが
縦向きに大きくなるだけだからとそのままにしていますが
雨の重たさで傾いたようです。

鉢植えは根詰まりが心配ですね。

時季には関係ないと思いますので 鉢植えのアニソちゃんを
植え替えられたら 生き返ると思います。
秋には可愛らしい花を観ることが出来ると思います。
No title
ほんとにね、気づいたときにすぐ・・・それができれば苦労はないんです。
でもいつも完璧にできたらそれもまたおもしろくないような!

なんて、横着者の最たる言い訳でした。

あかずきんさん宅はたくさんの木々や花たち、そして田んぼに畑にだから、情けないことなんてないです。
頑張りすぎないで!
deckyさんへ
こんばんわ~♪ deckyさん

ありがとうございます。
頑張れるといいのですが 体がすぐに「ストップ!!」 というから
横着三昧・・・です。

田圃はもうとっくに卒業して 今は個人趣味の野菜作りだけです。

虫が入るからと 窓を閉めたら暑くて暑くて・・・

外の方が気持ち良くて 家の前を行ったり来たりとウロウロしていたら
不審者に見られそうで家の中に入ってきました。

暑い~(>_<)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード