皇帝ダリア

07/05
 皇帝ダリアは背いたかのっぽが象徴的な花で

晩秋の青空に向かってそびえ立つ 

あの姿はそれはそれは素晴らしいものですが

反面、

毎年 台風時にはばったり倒れたり 折れたり散々な目に遭うことも多く

今年は低目に育てようと 先月 リンを止めました。

皇帝ダリア
↑  皇帝ダリアの下に生えているのは数珠玉
    黄色い花はルドベキア


↓  リンを止めたところから 早々と脇芽が出てきました。
皇帝ダリア

 皇帝ダリアの開花時期が霜とどちらが早いか・・・の、時期なので

花を見る期間が短かったり または見られなかったりすることもあり

品質が改良され、せめて10月中頃には

満開を迎える様になったらどんなにいいでしょう。

毎年 そう思いながら育てている皇帝ダリアです。
 
スポンサーサイト
Comment
No title
あかずきんさん

皇帝ダリアが我が家も伸びています。
リンを、って・・一番先を摘むのですか?

お天気もその年によって早霜になる年もあるでしょうから
秋にならないと解りませんね。

昨年丹波市で20数本の皇帝ダリアが見ごろだと新聞に出たあと
間もなく霜が降りてしまって見に行けませんでした。
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

雨 大丈夫ですか?

皇帝ダリア 
育て始めの頃はまだネットでも情報が少なくて
恐る恐る育てていましたが
菜園に植えた皇帝アリアが台風で根元から50センチ程残して倒れてしまい
そのままにしていたら
脇芽が出て背丈が低いながらも見事な花が咲いたことがあり
台風のお蔭で??カットしても大丈夫なんだと学習しました。

それ以来 先を止めたり そのままだったり いろいろです。

霜の被害だけは自然現象なのでどうしようもないですが 
せっかくここまで育ったのに・・・と、哀しくなりますね。

20数本も咲いたら豪華でしょうね。
今年 見られるといいですねv-342
コウテイダリア
こんにちは~。

今日は大雨で暗くなって、雷も鳴ってます。
ひさびさの大雨です。

コウテイダリアは咲かずに霜に合ってしまうので今年は
植えてません。
上手に育てられてますね。
芯を留めるのをリンを留めるって云ううんですね。

数珠玉はヨクイニンですよね。
昔袋に入れてお手玉良くしましたよ。
はなみずきさんへ
こんにちわ~♪ はなみずきさん

そちらの雷は治まりましたか?
大雨と雷 怖さを感じますね。
どうぞお気を付け下さいますように。

こちらは降ったり止んだり 小雨だったり・・・
梅雨だな~と思わせる空模様です。

リンを止める というのは こちらだけの表現なんでしょうか。
当たり前のように使っているんですが・・・

数珠玉のお手玉は音が良くていですよね。
あずきの屑なども一緒に入れたりしました。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード