7月の始まり

07/01
7月に入った今日

 空は晴れ上がり夏のような暑い一日

 月始まりの初日 いいお天気であることは気持がよいもの 

 惨いニュースが多いこの頃ですが

 いいニュースに満ち溢れるのではないか・・・

 そんな気持ちになります。


     願望でしょうか?

今日の空
青空が広がった今日7月1日

キャベツ&キュウリの塩もみ(切り漬け)
夏野菜が獲れだし 保存食(冷凍)作りにがんばっています。

今日は保存食ではなく キュウリとキャベツの塩揉みに昨秋冷凍しておいた
刻んだ柚子(皮)を入れました。
キュウリとキャベツは食感を残す為 少し荒めに切っています。

ルドベキア
ルドベキア  

参考 TVより

参考 : 今夜のテレビから・・・ ↑   ↓

参考 TVより


 


 

 
スポンサーサイト
Comment
テレビ
あかずきんさん こんにちは!

本日も晴天なり! 暑くなりそうですね~♪

お野菜が美味しい季節、キャベツ・キューリのサラダが美味しそうですね。
実家などで食べていたキャベツの味忘れられません。
シャキッとしてそれでいて柔らかく甘味もありそのままパリパリと!
トマトもなるべく露地物を買うようにしています。

同じテレビ見ていました。
緑茶、コーヒーどちらもよく飲みますが、父も兄達も緑茶大好き人間、
勿体ないと思うほど早く取り替えて飲んでいました。
どちらもガンで(3人)亡くなりました。(パーセントはずれ?)
ryoさんへ
こんばんわ~♪ ryoさん

今日も暑かったですね~。

キャベツはこの時季は早く傷むので
そう思って 少しだけ作ったんですが はじってしまったり(割れてしまったり)
さっぱりです。(>_<)

トマトは完熟してから ぼるので(収穫する)とても甘くて美味しいです。

「今でしょ!」 を見ておられたんですね。
昔は遺伝子云々と言われていたそうですが 遺伝子としては5%位だとか・・・
そう聞くと気持ちも軽くなりますね。

コーヒーも健診を受けると注意を受けることもありましたよね 結果によっては。

気にし過ぎると却って病気になる・・・そう考えてある程度 ケセラセラ・・・
そんな風に毎日を過ごしています。
コーヒーもお茶も
こんばんは~。
青空が綺麗ですねえ。
暑くても風はすずしいですね。

こちらは曇りだったですよ。
それでも土が乾いてると水が,、、気に成ります。
野菜が順調なので助かっています。

あかずきんさんはお料理上手ですねえ。
食が進むと元気でますね。

昨日のテレビ、見ながら台所でした。
コーヒーもお茶も良く飲むのですが、
テレビを見るとよけいに飲んでしまいますね。
テレビの力は大きいです。

はなみずきさんへ
こんばんわ~♪ はなみずきさん

今日も暑くなったので 夫も今日は家に居たので急な思い付きで
滝に遊びに行ってきました。

やはり 山の中は別世界 涼しかったです。

帰り道(山の中) すれ違った車の屋根が濡れていたので 
あ、里は雨なのかな?と思った通り 里の下りると水たまりが出来ていました。

洗濯物を干したままだったけど 
洗濯物が濡れるよりも 雨が降った方が有り難いと夫と話しながら帰って来たのですが
あ~~~!! 残念無念!
我が家の辺りは 雨どころか太陽さんがしっかり出ていました。

地域限定の雨だったようです(夕立)

はなみずきさんも見られていたんですね。
コーヒーは毎食後 ずっと飲んでいます。
飲むヨーグルト 豆乳 トマトジュース(無塩)も適当に混ぜて毎日飲んでいます。

いいのか悪いのか 分からないですが・・・

テレビの力は大きいですね。
納豆も毎日食べていますが(骨粗鬆症に良いと医師に言われて・・・)
テレビで報道されてから売り切れになって困ったこともありました。

今は夏野菜が豊富なので調理するのも愉しくなります。
決して上手ではないのですが・・・(*^_^*)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード