お疲れさまでした

06/25
サッカーのW杯

選手の皆さん お疲れ様でした。

結果はどうであれ 

 それぞれ熱き想いで戦われたのですから 

 心からお疲れさまと言葉をかけてあげたいと思います。



ハンゲショウ
ハンゲショウ

時計草

時計草  ↑   ↓

時計草



今日も朝から快晴

一体 梅雨はどこに行ったんでしょうか?

「弁当忘れても 傘忘れるな」

但馬ではこのように言われるほど雨が多い。

トマトを作ってもベト病に罹ることも多かった

それなのに近年はその言葉とは裏腹に雨の日が少ない梅雨となっている。

お蔭で 今、ベト病にかかるトマトは見ない

とても有り難い事です。

その反面 少雨の為 流れる川の水が少なくなっている。

水田への引水があるから当然なのですが それにしても少なすぎ

それに引き替え

突然の大雨 ヒョウなど 関東方面では大きな被害

テレビに映った壊滅状態のブドウ畑に声が出ない

何だかおかしい おかしいというこの頃だけど

それにしても酷すぎる。



スポンサーサイト
Comment
異常気象
こんばんは。

半夏生も白が落ち着いて綺麗ですね。
時計草も咲くに従って花の形変化しますね、
面白いです。

作物は自然の恩恵に助けられて生育し、
自然の驚異によって破滅しますね。
自然に逆らわず、人の手によって保護しないと生きれないですね。
地球の環境の異常気象が変化していて、

農業専業の方には厳しいですね。
趣味程度の農業にはあまり変化は無いですが。
はなみずきさんへ
はなみずきさん おはようございます♪

最近のお天気はどう表現していいのか分からないですが
自然の猛威には恐れを抱きます。

自然と共に専業農家として頑張っておられる方々が
このような状況に遭われたお気持ちは計り知れません。

一年かけて育てたものが一瞬にしてゼロ以下になってしまうのですから・・・


こんにちは~!
あかずきんさん!

トケイソウが綺麗ですね。
みな上を向いて咲くのですか?
アップのトケイソウ初めて見ました。
花びらが二重にあるみたい?

雨が少ないですね。
黒豆の苗を生産組合からもらって、今朝植えてきたところですが、
昨日の雲行きでは夕立があるかと思ったけれど降りませんでした。

東京方面、大変な雹の量でしたね。
テレビニュースですがあんなの初めて見ました。
雹の周囲はやはり寒かったそうです。

地球がどうかなりそうですね~!!!

ryoさんへ
こんにちわ~♪ ryoさん

トケイソウは下を向いて咲くことはないです。
ツル性なので横向きか上を向いています。

関東方面の雹 あの量 見たことはないです。
何十年か前 田植え直後に雹が降り 山の木々の葉が茶色く変色したり
プラスティックのトタンが破れたり
大変だったことを思い出し怖くなりました。

今 大阪に大雨洪水警報が出た様です(テレビ気象速報)
一ヶ所でなく万遍に降れば 大きな被害もなくて済むし
雨が欲しいところも助かりますのに・・・

でも何があるか分からないから
ryoさん 気をつけましょうね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード