おたまじゃくし

06/18
水田の中を覗いてみるとおたまじゃくしが沢山!

 でも 覗かれてびっくりしたのか蜘蛛の子を散らすように逃げて行ってしまいました。

おたまじゃくしのこの形から 

 手足が出て尻尾がとれて全く別の生き物になるなんて

 知っているから当然のように思うものの考えてみたら不思議です。

おたまじゃくし


おたまじゃくし


おたまじゃくし


こちらは  ↓  モリアオガエルの産卵光景です。

モリアオガエルの卵

モリアオガエルの卵

下は水田になっていますが 池の畔とか

 小さな水たまりがある場所の木の上などでも見ることがあります。 

環境省のRDB(レッドデーターバンク) 兵庫のRDBでは共にBランクとなっているようです。

モリアオガエルの卵
スポンサーサイト
Comment
蛙の卵
こんにちは~。

先ほどから雨が上がり日が射しています。
茶豆を植えたばかりなのでこれで芽が出るでしょう。

カエルの卵高い所にいるんですね~。
写真良く撮れていますね。
水のあるところに孵化しておとすのですね。
賢いです。

おたまじゃくし可愛いです。
子供の頃は沢山見かけましたが
近頃はあまり見かけないし、珍しいです。
はなみずきさんへ
はなみずきさん  こんばんわ~♪

そちらは晴れてきていたんですね。
こちらは小雨だったり曇っていたりでしたが
明日は晴れるらしいです。

はなみずきさんも次から次へと菜園の作業をなさっている様子
キュウリ お豆さんなどの収穫が始まり 愉しく嬉しい時季ですね。

モリアオガエルは高い木などに卵を産み付けますが
下は水のあるところ

誰に教わったでもないのに 素晴らしいですよね\(^o^)/



最近は~
こんにちは~!

昔実家ではよく見かけた光景です。
おたまじゃくしがまだゼラチンを絡めた中にいるような状態や
カエルを蛇が追っかけて、加えてしまったところなどよく見ていました。

こちらでは刈るの鳴き声は聞くけれどオタマジャクシは見かけないです。
農薬で少なくなる~?

モリアオガエルの産卵状態ですか!?
見かけたことがありますがなんだろうと思っていました。
ryoさんへ
ryoさん こんにちわ~♪

暑くなりましたね~。
外に出ただけで汗が噴き出るようです。

おたまじゃくし アメンボウ タニシなど 昔はいろんなものが多かったですが
近年はぐんと少なくなったり 見かけなくなったり・・・が、多くなって
寂しくなりました。

絶滅危惧種と言われているものが 
今、世界でどんどんなくなっているとも聞いています。

文明的な進歩の反面その弊害もあるんでしょうか。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード