漏水

06/17
ピンポ~~ン♪

玄関に出ると

  水道の検針ですが いま、水を使っておられますか?

  いいえ 使っていないですけど

  わずかなんですがメーターが動いているんです。
  漏水の可能性があるようですから業者に見てもらってください。

  ご親切にありがとうございました。 
  早速に業者さんに見てもらいます。

そして すぐに夫にその旨を連絡

〇〇設備さんに連絡を取るとすぐに見に来ていただくが
 目が届く範囲での異常は全く見られない。

それなのにメーターが動いているなんて
 これは大仕事になりそうと心密かに覚悟する私

しかし さすがプロ

外から炊事場の床下に明かりを入れるとなんとなく湿っぽい土

ここだろうと確信され 

ちょうど キッチンには床下物置を設置していたのでそこからその場所へ・・・

といっても ちょうどいい具合にすぐそこ!

やはり漏水の元はそこでした。

漏水は全て地中に吸い込まれていたので
 目立った異常がなかったように見えたのでした。

床下なので作業員さんには大変やりづらい仕事となってしまい申し訳なかったですが
 明るい方で こちらの気持ちも軽く接することが出来ました。

漏水の原因は小さなヒビ よく見ても分からないほどのヒビでした。


さすが プロ! と思ったことがもう一つ

パイロットマークの動き具合で漏水で増えた料金をズバリと言われたのです。

 この回り具合だと2千円ほど上乗せしてますね・・・と。

一時はあちこち掘り起こす大きな工事になると覚悟しましたが
 お蔭様で配管を一部取り替えるだけで済みました。

検針の方が声を掛けてくださらなかったら 今も知らずに 

 えらい水道料が高いなあ~

  って思いつつ過ごしていたことでしょう。

今日は感謝の日となりました。

ご親切 ありがとうございました。
 
漏水


漏水


漏水
実は昨年9月ごろから

 水道料が高いなあって 検針の度に思っていたんです。

ポンと千円ほど上がった時には節水してもこれだけ払うのかな

変だな~とメーターを確認したり 目立った異常がないか見ていたのに分からず

値上げがあったから・・・で納得はしていたのですが

もっとしっかり見るべきだったと反省です。

きっと検針の方も おかしいなと思われたから声を掛けてくださったんでしょう。
スポンサーサイト
Comment
ご親切に~!
あかずきんさん こんばんは、

最初ブログを読みながら、変な水道やに引っかかったのでは?
と、早とちりしました。v-14

検針の方が見つけてくださったのですね。
早く修理出来て良かったです。

水道料金、高くなったなぁ、、と不満ながら半年以上も・・?
↑の画像を見るとかなりぬかるんでいますが・・・

だんだんひどくなってきて湿気も来たりするところでしたね。
見つけてもらって良かったです。


ryoさんへ
ryoさん おはようございます♪

ポンと上がった時は ちょうど該当月がお盆月で息子一家や親類なども沢山来ていたので
その為かな~とも思ったり その後も僅かずつ水道料が増え
値上げがあったからかな~とも思ったり
水道を止めてメーターを見たりしていたのですが 分かずそのままにしていました。

今月分(昨日6/17検針) 急に更にポンと2,000円ほど上がったので
検針の方も 変? と思ってくださったんだと思います。

ご親切な検針員さんに感謝 感謝です。

No title
我が家では原因はわかってたのですが我慢してた
水道料金が倍になり、さすが我慢できなくなりました

20数年使用のボイラーからの水漏れでした
試に、漏れてる水を計測してみました
なんと!一日にドラム缶一本が漏れてる勘定でした
それを機に新しいボイラーに取り替えました


似たような話ですが、、、、笑わないで聞いてください
家の裏の排水周りがいつもジメジメしてる
何とも思わなかったが、もしかしてと白アリ駆除作業員よろしく家の床の下に入る

原因はすぐわかった!
洗濯機の排水が、排水管から外れて床下の地面にジャージャーと流れて出てたじゃありませんか
以前、洗濯機の受け皿を掃除した時、排水管への排水がずっこけていたのです
半年ほど、知らないままでした

ちなみに、我が家は今もって二槽式の洗濯機愛用してる
もう20数年、故障知らず(^.^)
全自動~、使い方知らない(笑)
ohtomoさんへ
ohtomoさん こんばんわ~♪

一軒構えていると 
年が経つと共に色々と不具合が出てきますね~。

ボイラー 買い替えられたんですね。
我が家も昨年 不調になって買い替えました。

>我が家は今もって二槽式の洗濯機愛用してる

わァ~@@ 二槽式 懐かしいです。

今は全自動で乾燥も出来る洗濯機を使っていますが 
乾燥のスイッチ まだ押したことがありません。

買ったらついていた!! 位の事で 
乾燥できる洗濯機が欲しかった訳でもないので・・・(*^_^*)

来月は検針は無いので8月の検針 楽しみです。
ぐんと少なくなっているでしょうから・・・v-221



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード