雷雨

06/12
午後になって雷さんの運動会が始まり 久しぶりの大雨

どこかに落ちるのではと ヒヤヒヤ

でもまあ 何とか無事に通り過ぎました。


午前中は濡れるようなそれほどでもないような雨だったので

  草まみれになってしまった庭の草取りをしたり

  あだ生えのアルテルナンテラ ・ポリゴノイデスやトレニアを移植したり

  その前に植える場所の整理したりと思いがけなく

  しなければ・・・と思っていたことを大分片付けたあとだったので

  雷雨は私にとっては有り難い雨となった。

この雨で移植した花たちの活着も早まるでしょう。


  庭の花  

ムラサキツユクサ 3種類 ↓

ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ


カボチャの花

カボチャの花 と 実  ↑   ↓

カボチャに ちっちゃな実がつきました。
  
スポンサーサイト
Comment
こんにちは~!
あかずきんさん♪

昨日の夕方4時ごろものすごい雨でしたね。
バケツをひっくり返すって昔よく母親など言っていましたが
まさにその通りでした。

あのまま30分も降り続くと、前の川は洪水です。

ツユクサ・・今の時期ですね、何でもない花と見過ごしていましたが
雨に濡れて綺麗に映えていますね。

カボチャももう実になりつつあるんですね。
県北、豊岡方面は寒いかと思えば気温も全国1、2位で花も野菜も早いですね。


ryoさんへ
ryoさん こんにちわ~♪ 

昨夕は凄い雨でしたね~。
土砂降りは怖さを感じます。
今日は何とか晴れ上がっていますが 黒い雲が行ったり来たりしていますので
またにわか雨になるのかも知れません。

但馬は面白いでしょ。
雪は降るしv-276 夏は暑いし・・・v-356

春が遅いかと思えば 一気に暑くなるので 
野菜も花も遅れてはならぬと大忙しv-355です。i-236
露草
こんばんは~。

露草涼しそうです。
紫は良く見慣れてますがピンクは珍しいですね。
近頃旅行先で白の露草見かけて白があるのを気が付きました。
普通に自生してるようです、草花のるい?でしょうかね。

南瓜は今10センチ台に成って目に見えて大きく成るので楽しみです。
はなみずきさんへ
はなみずきさん おはようございます♪ 

ツユクサのピンクは知人からいただき 
小さな植木鉢に植えでおいていたら
そのまま根っこが地下にもぐり 動かなくなってしまいました。

カボチャ はなみずきさんのところはもう10㎝大とのこと
食卓に上るのもあと少しですね。\(^o^)/

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード