食器棚の掃除

06/02
昨日から日常使っている食器棚、食器の片づけをしています。

黄砂が少なくなり、また、乾燥注意報が出ているこの際にと

梅雨明け後でなくこの時季にと思い切って始めました。

まず 戸棚の中の食器類を全て出し 中を水拭きした後は換気扇を回し

一晩、扉を開けたままにして充分に乾燥させ

出したお皿や茶碗類は少しずつお湯で洗い直し乾燥させた後 戸棚の中へ

一年を通じてあまり使わなかった食器は別場所にしまい込み

ガラス容器を少し加えました。

お盆やお正月に帰って来た息子たち一家や義弟一家に

  コーヒー 欲しい?

  は~い いただきます。

  ほな 自分で好きなように入れてね~

と、いえば 

義弟の奥さん そして もちろん、お嫁さんたちも自由に戸棚を開けてカップをだし

それぞれにコーヒーを入れている。

そういう風に言える気さくさが有り難い。

その為にも食器棚の中は

誰が使っても分かり易いように整理整頓しておきたいと常々思っている。


■ 松山秀樹プロ  ゴルフ ・ 米ツアー初優勝


庭の花  ↓

サツキ 今が美しい時季となりました


サツキ 今が美しい時季となりました


サツキ 今が美しい時季となりました


サツキ 今が美しい時季となりました


サツキ 今が美しい時季となりました。



スポンサーサイト
Comment
No title
食器棚が綺麗に片付いて気持ちがいいでしょうね!

我が家も年に一度バルサンたくので
そのあとは食器類を洗って直すのが大変です。

使用しないものが沢山あるので処分しなくては・・・!!!

今年は梅雨入りが遅いとか聞きましたが
この暑さが一ヶ月続いて梅雨入りなのでしょうか!?
No title
ご無沙汰してました。

あかずきんさんのおうちは
きちんと整理されてて
気持ちいいですね。
私は片づけが苦手です。
家で法事をしたのですが
とりあえず見えないところに物を隠す(笑
なので後が大変です。

その時に親戚のオバサンからもらったのが
↓のクジャクサボテンだと今分かりました。
花が咲くのが楽しみです!!
ryoさんへ
こんにちわ~♪  ryoさん

暑かったですね~。
日中は熱風が入り込むのでこのところ朝夕以外は窓を開けないようにしているのですが
先ほどから曇り涼しい風が吹き出し窓を開けました。
いい気持ちです。v-341

使用しない食器って意外と多いですね。
何十年前までは法事など全て自分ちで料理を作っていましたので
30組は揃えていますので そのまままだ置いたままだし
お祖父さん世代よりもう少し前のお膳などもそのままあり
つっこんだままになっていて見て見ぬふりをしています。

田舎なら大抵のお宅がそうだと思うんですが・・・

明日明後日あたり もしかして梅雨入りかも知れませんね。
なおさんへ
こんにちわ~♪  なおさん

法事 お疲れ様でした。

人様に来ていただくのは気遣いが大変だったと思いますが
なおさんのお心遣いにご親戚の方々も大喜びなさった様子
いいご供養が出来ましたね。

文字にするときれいになっているように見えますが
現実は中々思うようにはいきませんv-409

楽をしようと思ったら片付けるのが一番と思っているのですが・・・

クジャクサボテン 咲くのが楽しみですね。
我が家 次から次へと咲き 愉しんでいます。

ネット再開され お訪ねする愉しみが増えました。
今後とも よろしくお願いいたします。v-353
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード