余部埼灯台(御崎灯台)

05/30
日本一高いところにあると言われている余部埼灯台(御崎灯台)は

平家伝説の里 御崎(香美町香住区)地区にあり

観光名所として親しまれた余部(あまるべ)鉄橋辺りから

約3キロ離れたところにあります。

御崎地区までの道中

春には桜の並木が美しく また、平家カブラの花も咲きます。

余部埼灯台(御崎灯台)


余部埼灯台(御崎灯台)


余部埼灯台(御崎灯台)
スポンサーサイト
Comment
余部鉄橋
鉄橋は新しくなったんですかねぇ?

芦屋にいた時城崎温泉に播但線で行き
通ったことがありました。

一度デジカメ持って出かけてみたいと思ったのですが・・・

日本一高い場所にある燈台・・道路は?
お~いら岬の~♪灯台守は~♪
今は無人なんですね。
おはようございます
あかずきんさん おはようございます。

昨日は暑かったです。
陽射しが強くて真夏のようでした。
5月は今日でおしまい。明日から6月ですね。

餘部灯台があるんですね。
あの険しい峡谷を通る餘部鉄橋は新しくなりましたか。

アサギマダラももうやってきましたか~
遊んでくれたらうれしいですね。
ryoさんへ
おはようございます。 ryoさん

鉄橋はコンクリートに建て替えられ がらりと雰囲気が変わりました。

駅からの展望も新しく作られましたので
ぜひ お出かけになってください。
黄砂のない時がいいかもね。

御崎灯台は餘部橋梁から少し行ったところに感知式の信号があり
そこを右折すると御崎地区を通過し灯台まで車で行けます。

こちらにもぜひ足を伸ばしてみてください。
やまぼうしさんへ
おはようございます。  やまぼうしさん

暑かったですね~。
今日も暑くなるとか・・・ 季節にあった気温でいいのに・・・ね。

餘部鉄橋は架け替えられ コンクリートになりましたが
その横には前の鉄橋の一部がそのまま保存されています。

展望も出来るようになって日本海を空から?・眺められるようになりました。

アサギマダラの出現は嬉しいサプライズ
もう少しゆっくりして行って欲しいのですが アサギマダラも何かと忙しそうですv-355
平家蕪
 "落人の里に咲き継ぐ花蕪"

最先端の 灯台に 古典 想像が膨らみます。
今流行りの「瞑想」は ちょっと 苦手です ?


nice28さんへ
こんにちわ~♪ nice28さん

今日も暑くなりましたが 寒いよりも暑さは体力が要ります。
どうぞ ご自愛くださいねv-439

御崎へは今では道路も整備され行き易くなりましたが
初めて行った頃は さすが平家伝説の里だと感心したものでした。

また丹後にはガラシャ夫人の隠遁地がありますが
よくぞ こんなところにとこれまた感心し驚いたものですが
今は行き易くなっています。

先人たちは今、このようになった現在を見てどのように思われるのでしょうね。

nice28さんと同じく想像が膨らみます。v-398
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード