アサギマダラ

05/28
朝 9時前の事

庭でムラサキハナナやオダマキなどの種を採っていると

ヒラヒラッと影が地面に映る

あ、蝶だ!  と顔を上げると 

ナント! アサギマダラじゃあないですか。 \(^o^)/

急いでカメラを取ってきて焦点を合わそうと頑張ってみたけれど

動き回ってさっぱり合いません。

そうする内にお隣へと行ってしまい とうとう撮れませんでした。(ガックリ!)

でも アサギマダラが来たというだけで 

気分は最高! ルンルン♪ です。


夕方 やってきたクロアゲハ ↓

このクロアゲハは先日来 よくやってきます。

クロアゲハ

芍薬
芍薬

柿の花
柿の花


ユキノシタ 2種   ↓

① ユキノシタ

① ユキノシタ

① ユキノシタ

① と ② の違いは 花  ①の方が少し濃い目
そして 葉の模様 ①は赤い模様入り ②は白っぽい

② ユキノシタ

② ユキノシタ
スポンサーサイト
Comment
ユキノシタがんばる
"幻のごとく飛び去る夏の蝶"

アサギマダラ に 黒揚羽 と役者が揃いましたね。夏本番です。
私はまだ 揚羽蝶 は 出会っていません。
nice28さんへ
こんにちわ~♪  nice28さん

暑いですね~。v-278
おまけに??黄砂まで飛んできて 余計に暑さを感じます。

ユキノシタは子どもの頃から見慣れているので
幼馴染のような感じがします。

朝から出かけていたのですが 山中はモンキアゲハが飛び回っていました。v-266

nice28さん宅もアゲハチョウが飛んでいくといいですねe-402
アサギマダラ
こんばんは~。

アサギマダラ先日テレビのダウイーンが来たの番組で放送されてましたね。今日は会えて良い日でしたね。

ユキノシタ家も咲いています。
葉っぱを食用にと聞きますが天ぷらには未だ食べたことは無いです。
薬草ですよね。
子供の頃からの馴染みの花です。
赤っぽいのが多いです。

アゲハチョウ畑で良く見かけます。
蝶や畑に来て大歓迎です。
はなみずきさんへ
おはようございます。 はなみずきさん

アサギマダラは秋にはやってくることが多いのですが
この時季は2,3回ぐらいしか見たことがないのです。
美しい大型の蝶なので 見映えがあります。v-426
不思議な行動をする蝶ですね。

ユキノシタの赤いのはどこでもあるみたいですね。
私も食用として使ったことはないのです。v-22
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード