ニワゼキショウ

05/27
ニワゼキショウ

陽が射すとニワゼキショウが一斉に開花

小さな花ですがかたまって咲くと美しいです。

種で増えるのでしょうか いつの間にかあちこちで咲いています。

帰化植物は繁殖力旺盛で強いですね。

ニワゼキショウ


このバラは ↓ 何故か茎が伸びません。
ニワゼキショウとドッコイどっこい
こういう種類なのか はたまた 栄養不足なのか・・・???

バラ




スポンサーサイト
Comment
こんにちは~♪
今日は良く晴れて暑くなりますね。

ニワゼキショウが満開ですね。
そのあたりの道端に咲いているものより
長く葉っぱも伸びていますが、肥料が効いているのですか?

昨年買って庭に植えたものは枯れてしまいました。
少しブルーがかった花びらでしたが・・・

バラの品種がそうなのでしょうか?
花は結構大きいようですね。
この花覚えがあります
"石菖や川流るごと咲きほこる"

じつと 眺めていると 小さいけどダイナミックですね 。
私も 植えたくなりました。
今朝はちょっと 草取りしただけで 汗です。予報では 30℃いくとか。
ryoさんへ
こんにちわ~♪  ryoさん

暑いですね~。
豊岡は気象庁のデータによると最高気温32.3℃
真夏並みですが 真夏になると32度でも涼しいっていうのでしょうねv-13

ニワゼキショウは昔は珍しかったんですが 
あっという間に広がったような気がします。

特別肥料は与えてはいないですが 他の植物と同居していますので
おこぼれはあるんだと思います。




nice28さんへ
こんにちわ~♪  nice28さん

暑くなってきましたね~。
気温 30℃ 超えましたか?
こちらは32.3℃だったそうです。

熱中症にかからないようにしなくては・・・

午後から始めた衣服の整理が先ほどやっと終わりました。
朝晩が寒いので中々片付けられなかったんですが・・・

ニワゼキショウは雑草扱いなので 道端にも咲いていると思います。
コンクリートの隙間からでも顔出していますから 強い花ですね。
暑くなりましたね。
こんばんは~。

ニワゼキショウは帰化植物なんですね。
子供の頃道端に沢山咲いていました。
そういえば兵隊さん花と呼んでた記憶が有ります。

薔薇は牡丹みたいで綺麗ですね。
良く伸びるのと種類いろいろですね。
薔薇も大きく成ると場所取るので植えるの考えますね。
はなみずきさんへ
おはようございます。 はなみずきさん

暑い毎日がやってきましたね~。
こちらは全国区に名を連ねる暑さになりますので
今から 覚悟!! 覚悟!! と構えていますv-17

今がバラの旬
そちらはバラの街 きれいだろうなあ~と想像しています。

ずいぶん前になりますが所用でそちらに行った時
ちょうど バラのシーズンでしたので見せてもらいました。v-254
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード