雨が止んだ間に・・・

05/26
昨日の暑さから一転 雨が降り肌寒い今日です。

小止みになった間に 気になった花木の剪定
切った枝を 勿体ないからと挿し木にする。

椿・月の輪の挿し木
これは椿・月の輪という品種
大輪の花が咲く見ごたえあるツバキです。

ネコヨラズ ハーブ / 猫が嫌がるハーブ / 侵入除け
これは ネコヨラズ  ↑

触ると変なにおいがするハーブ
野良猫の侵入除けにいいとかで昨年買ったものです。

1年物と思っていましたが耐寒性もあり無事に冬越しも出来、丈夫な花と分かりました。

剪定し これも挿し木にしたものの 着くかどうかは分からない。
何でもとにかくやってみるが私の考え・・・(*^^)v
   ↓  挿し木
ネコヨラズ 挿し木をしてみました。 着くかしら?

風知草  大好きです。 ↓  
風知草

斑入りのセイヨウダンチク  ↓  この時季のフイリノセイヨウダンチクが一番きれいだと思います。
フイリノセイヨウダンチク

■ サッカー なでしこ 女子アジア杯 初優勝
スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは

一日良く降りましたね。
昨日天気予報で雨だとわかっていましたが
昨日あまり良いお天気で夕方少しだけ水撒きしました。
早朝から降りだしたので必要なかったかなぁ~!

ネコよらずっていう花があるんですか?
ネコの糞は肥料にもならず困りものですね。

赤い花で虫寄らずという花がありますね。
ご近所に今沢山咲いています。


猫よらず
こんばんは~。

猫依らず、知りませんでした。
隣の猫5匹位放し飼いなので来て困ってるので、
植えたいですね。

雨の中、挿し木良いですね。
椿も挿し木しています。
都忘れも挿し木で強いようです。
鉢に鹿沼土と土を混合して挿し木しています。
付いたり、付かなかったりです。
ryoさんへ
おはようございます。 ryoさん
昨日はしっかり降りましたが 今朝は太陽さんがi-1出て
暑くなりそうです。

ネコヨラズは猫不寄と書くそうですが 触るといい匂いはしないハーブです。
昔の猫??は穴を掘ってきちんと始末していたのに・・・
これもご時世でしょうか?

ムシヨラズは知りませんでしたが 蚊寄らずのハーブは植えたことがあります。
はなみずきさんへ
おはようございます。  はなみずきさん

猫は犬と違って放し飼いは仕方ないですが
家の中に入られるのは チョット・・・ネ。i-242

隣保内で猫を飼っている家は無いのですが
戸を開けているといつの間にか入っていることがあって・・・

いつだったか 枕を干していたら枕の上で 知らない猫が寝ていましたe-345v-405

挿し木のシーズンになってきましたね~。
竹以外は大抵 挿し木できるそうですが リキュウバイは無理だとか・・・
種が落ちて 生えてきますが・・・

都忘れ・・・毎年 挿し木して増やしています。v-146
風知草
私も大好き!
風に揺れる様子を見ていると、心がなごみます。

昨年、知り合いから株分けしてもらったばかりなので
あかずきんさん宅のようにふさふさはしていないけれど、
どんどん育ってくれるのを楽しみにしています。

たくさんの挿し木!
あかずきんさんは、こうやってたくさんの花たちを育てているんですね。
deckyさんへ
こんばんわ~♪  deckyさん

deckyさんも風知草 お好きなのですねv-238
名前も素敵な植物ですよね。

deckyさんも育てられたとの事
我が家のはここまでになるまでに数年経っていますので
deckyさんのところも年が経つにつれて素敵に育っていきますよ。i-260
愉しみにになさってね。

挿し木 なんでもしてしまうんです。
訪ねて来られた方に惜しげなくあげることが出来るから・・・i-233
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード