カキツバタ

05/25
昨年 隣村の花友さんからカキツバタの株をいただきました。

そのカキツバタが一輪だけ開花 \(^o^)/ 

カキツバタにも色々と品種があるそうですが

このきれいな紫色は原種であることを 偶然に

今日の趣味の園芸で知りました。(NHK)

また 在原業平が詠んだ歌も紹介されていました。

 ら衣
 つつなれにし
 ましあれば
 るばる来ぬる
 びをしぞ思ふ

カキツバタ

庭に咲く花  ↓

ヤマホロシ
ヤマホロシ  
今年は場所を替えたのが奏したのか 花付きがよく
沢山咲いているものの 広がり過ぎて写真に納まり難くて・・・(^_^メ)

斑入りシラン 白花
斑入りシラン 白花
写真が撮りにくい場所にある為 証拠写真ですが・・・

エリゲロン
エリゲロン

スポンサーサイト
Comment
杜若の色
こんばんは~。

綺麗な色のカキツバタですね。
日本古来の花は歌に詠まれて素敵ですね。
杜若の類は株わけで良くふえますね。
強いし庭に良いですね。

白色の紫蘭、ヤマホロシ、綺麗ですね。
エリゲロンもいいですね。
はなみずきさんへ
おはようございます。  はなみずきさん

濃い紫は気品があって素敵ですよね。
いいお花をいただきました。

ヤマホロシは場所を替えたら急に花が多くなりました。
やはり地植えが良いようです。

鉢植えの斑入りのヤマホロシ
この冬に枯らしたと思っていたら新芽が出てきて これも地植えにしました。
広がるのが楽しみですe-278
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード