薬剤散布

05/24
朝の7時半ごろから
居間のタタミを上げ 買い求めていたムカデ用の粉剤を床下に撒き
その後は家の周り・・・軒下にも散布しました。

これまで何故か 居間にムカデがよく出ていたので
居間の床下にも撒くようにしているのです。

知人のKさん宅は山裾
毎年 10何匹とムカデが出るので (そんなに? 卒倒しそう!!)
薬剤を撒くと共に 山裾の木々を切り倒し 明るくしたところ少なくなったそうです。

そんな話を聞いていたので 
陽当たり良好の我が家ですが害虫の居場所を作らないようにと
庭の落ち葉などは出来るだけ早く処理しているものの
田舎に住んでおれば害虫に遭うのも暮らしの一部だと諦めざるを得ない・・・

まあ 薬剤を散布したことでひとまず安心なのですが・・・(?_?)

ムカデにかまれると痛いどころではないですから注意・・・注意です。

アニソドンティア

アニソドンティア  ↑   ↓

アニソドンティア

イチゴの収穫
収穫したイチゴ

キソケイ
  
キソケイ  ↑   ↓

キソケイ
スポンサーサイト
Comment
こんばんは、
あかずきんさん

ムカデは湿気の多いところに出ると聞きましたが~
我が家も湿気の多い家なので今年も気になります。

知人などもムカデ対策に家の周りに薬を散布すると言っていました。

ムカデは何もしなくても通りがかりに噛むのでしょうか?
寝ている間にやって来て噛まれると困りますね。

イチゴが良く熟れて美味しそうですね。
数年前サラダイチゴと言って↑のミニミニのイチゴ苗を鉢に植えたのですが
鉢のは枯れてしまって、イチゴの種が地面に落ちて毎年小さいイチゴが生るんです。

採らない分の種が落ちていっぱい芽が出るので草を抜く感じで抜いています。
ryoさんへ
おはようございます。 ryoさん

もうずいぶん前の事ですが就寝中 咬まれました。
右腕だったのですが肩から足が出ているのではないかと
思える程 腫れました。v-399

>知人などもムカデ対策に家の周りに薬を散布

我が家もそうしています。
出来る用心はしておくと安心につながりますから・・・

植木鉢の底にもいることがありますから
よく見てから動かすようにしています。

e-243ランナーを延ばして翌年用の苗を作ったりしていますが
イチゴの種から生えるとは思いもつきませんでした。e-243

摘果すると大きなイチゴがとれるのでしょうが 
自家用なので大小様々のイチゴですv-290

長いこと見ていない
  "故里は茅葺の家大百足虫"

あかずきんさん おひさしぶり  ! !
すっかり 夏の景ですね。
キソケイ の かきの向こうから ピアノの曲が 聞こえてきそう。
私は むかでは そんなに 怖くないのです。焼酎の 壜にいれて 薬にしたりしていました。でも 生命にかかわること 用心してくださいね。
nice28さんへ
おはようございます。  nice28さん
お久しぶりです。v-222
お元気な姿が見られてホッとしました。v-341

ムカデ 長い事、見ておられないなんてなんとも羨ましい事!!です。
外を含めて年に2,3匹は見ます。

外だと怖くはないですが 家の中で見るとキョロキョロし通しです。
ムカデは必ずもう一匹いるって言われていますから。v-404

焼酎漬とは nice28さん 度胸ありますね。e-278
私は苦手ですv-431i-242

早朝は変なお天気 
雨になるのだろうかと思えるようでしたが
今は太陽がギラギラi-1暑くなってきました。
苺美味しそう
こんにちは~。

完熟苺美味しそうですね。
苺は買って食べるだけだったので来年から
うえてみようかな~。
子ずる、孫ずるを保存して置いて来年とか、、ですね。
キーウイ―はやっと棚を作リました。

花も沢山植えられて広い庭園でお見事です。
感心して拝見しています。
はなみずきさんへ
こんにちわ~♪  はなみずきさん

イチゴは美味しいですね。
完熟は家で作っているから出来ることなのですが・・・
イチゴは傷みやすいですからね。

v-380存分に食べさせたいからせっせと送っています。
送料で買えると笑われそうですが・・・v-407

はなみずきさんもぜひイチゴつくり 挑戦してみてください。
愉しみが出来ます。

ちょっとあんしん?
ムカデって怖いんですね。
群馬にきて畑で遊ぶようになってから、三度ほと皮膚科通いしました。
いずれもどんな虫にやられたか分からないままですが、三度とも手首で、倍に腫れ上がり、ズキズキ痛かったのを覚えています。
最近は蟻や蜘蛛にも危険な種類が話題になっています。
注意が必要ですね。
deckyさんへ
v-279おはようございます。 deckyさん

昔もいたのかも知れませんが 害虫の被害を聞くことが多いです。

deckyさん 畑で被害に遭われた原因はなんだったんでしょうね。
原因が分かると注意できるのに・・・

雑草と同じく外来種が入ってきているのでしょうか?


今朝は雨になっています。v-279
そちらは如何でしょうか?
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード